自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

軽量化計画

バターとか
f:id:priere-vie:20170306193550j:image

バターとか
f:id:priere-vie:20170306193603j:image
ばっかり食べてたら…

お腹のおにくが
邪魔ー!

いかん。
いかんぞなもし…。

今日から、軽量化に励みます。

目標  お腹のお肉が邪魔に思わないところまで
期限  3末 はムリかな(笑)

ふぁいと。

呪縛w 解放!

ワタクシ、のんびーり おっとーり 

な子供だったと思います。
 
このまま大人になったら…
私が親でも心配に違いないと思うほど。
 
それでも、自分の世界で
のんびりのびのーび 生きていられたのに
幼稚園に入って一変!
 
のんびりおっとり
頭の中は忙しく集中してるせいで
ぼけっとして見える
協調性が備わっていない子に
幼稚園という組織は苦行
 
思い出したわ。
 
「早く早く!」
「ちゃんとしなさい!」
 
親や先生
先生を真似した(先生の指示で)級友にも
いっつも!…怒られていたっけねぇ
 
毎日毎日飽きもせず
わけもわからず よく泣いてたねぇ
 
「ちゃんとしなさい!」の呪文
「無意識」に入った緊張感
コレが、私がいつも緊張してる原因だったかなと…。
 
気づいちゃえばこっちのもの
呪縛wから解放
 
のびのーび♡やっほぅ!
 
 
与えられたところで
生きようと頑張ったけど無理だった。
 
自分が生きやすい場所や人
探して見つけて拡げて絞って
やっと息が吸える息が吐ける。
今を自分を愛おしく大事に思う。
 
緊張しなくて
もう大丈夫。
 
なにか変わるかもしれない
なにも変わらないかもしれない
どっちでも構いやしないw
なんだろう
ただただとっても嬉しいのだー♪
 
嬉しいー♪ やっほぅ!
f:id:priere-vie:20170305161627j:image
にょき♪
 
私の中の、緊張と緩み
そのギャップを指摘されたおかげで解放されました。
ちゃんと観てもらえると 嬉しいね。
 

人を大事にしたくなる仕組み

最近 少しずつ 少しずつ
自分の気持ちを
大事にできるようになってきた気がして嬉しい。

自分の気持ちをちゃんと見ると
人の気持ちも見えるのだね。

私を大事にしてくれる人を
私も大事にしたいと思う今日この頃。
相手が喜び受け取れるカタチで
差し出せますようにと願う。

人に優しくするには先ず
自分に優しくすることっていうけど
その仕組みが
ちょっとだけ
解った気になっています。
f:id:priere-vie:20170304224254j:image

チリコンカンが、食べたくて

チリコンカン

久しぶりに作ったら
上手に出来すぎw
やめられない止まらない!
 
明日はビールを買いに行こう♪
 
f:id:priere-vie:20170302230126j:image
 
中華鍋いっぱい作りすぎたので
半分は味付けしないで冷凍保存
f:id:priere-vie:20170302230222j:image
 
さて、キドニービーンズ入れるよーって時に
缶詰めのプルトップが取れちゃった!
きゃーぁ!
缶切りがなーい!
 
f:id:priere-vie:20170302230404j:image
ネットで検索
仲間を探す…いた(笑)
いくつかあったのをアレンジして
無事!開けられましたわ♡
 
<プルトップの取れた缶詰めの開け方>
 
  1. 切り目に沿ってグリグリする(スプーンでも良いらしい、今回はソムリエナイフを選択)
  2. 注意深く上から押すように叩く
  3. 一部切れたら、簡単に剥がれます
      注)手を切らないよう気をつけて!
 
本当にさー
ひとりでなんとかしちゃうよねー
 
本当は「たすけてー」って
素敵男子に頼りたいさぁ…
 
でも、いないしw
時間かければ何とかできちゃう。
そんな自分が可愛げない気がして
試合に勝って勝負に負けたよな気分
 
ちょい凹んでから
ちゃんとひとりで生きてる自分に
エライぞ♡と励ます。

伝える努力と正しい欲求

ムッとしたので

理由+「ムカッとしても良いですかね?」って言ってみた。
 
『ムカついて良い』そうだ。良かった(笑)
 
物分かりがいいフリで「いいよ」と言うのもやめました。
 
何にモヤッとするのかわからなかったけど
するんと「いいよ」が出て来なかった。
断ったり、代替案を出す理由はそれで充分なのだと知った今日この頃。
 
物分かりは割と良いので
本当に「いいよ」と思うことも多いのですよ
ただ、ちっとも良くない時にまで「いいよ」と言ってたよね。
 
で、もやーんとするのだ…。
 
自分を大事にし始めて
自分の中のモヤモヤを感じて
感情と言葉をリンクさせる。
 
なんと気持ちの良い!
 
こんなシンプルなことが
これまでの私には出来なかった
今もムッチャ難しい。
 
感情と言葉をリンクさせて表現するまで
今回もそれなりに葛藤があって
その葛藤は、
自分の気持ちを大事にすること
私を傷つけるような反応はしないと考えられる、相手への信頼で乗り越えた。
 
「大事にされてない」と寂しく感じたからムッとしたのだけれど
これまでの相手の人となりを見ていれば
(相手なりに)私を大事にしてくれていることくらい分かる。
 
わかるけど
モヤっとすることをそのまま了承したら
当然ながら「それでいい」と思われるでしょ
それは良くない。
ちっとも良くない。
 
 
我慢をして「いいよ」と言ってきたから
我慢をする場面を避けて
人と距離をつくってきたのかも。
 
我慢が積もって
「人」そのものを弾いちゃっていたのかも。
 
そうしたくないのなら
そうして欲しくないのなら
 
伝える努力や
分かって貰う正しい欲求とか
言える勇気や信頼や
色んなものが必要なのね。
f:id:priere-vie:20170302174542j:image
そもそも私という人間は
人並外れて我慢弱い…。
 
我慢しようとしても出来なかったのだから
我慢しないで良好な人間関係築く手段が(私には)有効だ。
 
PRIERE