
自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

3月11日

「震災の時、何してた?」

 

まだ会社員でした。

5階建ての建物の2階部分も大きく揺れて

とても怖かったけど

せめて今が昼間で

会社にいる時で良かった

ひとりではではなかったことを感謝した

 

揺れが収まって一時間ほど

システム関連の向かいの部署の電話が

引っ切り無しに鳴り始めた

…のを横目で見ながら帰宅。

 

その夜、夕食を共にする予定だった人が

急遽予定の東北行きの新幹線に乗れず

東京で地震に遭ったと聞いて

血の気が引き

 

アメリカにいるはずの友人が

宮城に帰省していたと知り

震災の前日に水没したあの空港からアメリカに戻ったと聞いて

ほっと胸を撫で下ろし

 

毎日流れる黒い濁流の画像に言葉を失った。

 

 

ある夜

よく行くお店でひとり飲んでいたら

被災地に行っていた常連さんが戻ってきて

被災地の写真と一緒に様子を話してくれた

新聞記者の彼の様子が

自然への畏怖、恐怖を感じさせた。

何も出来ない自分の手の小ささをかなしく思った。

 

そんな日々だった。

 

黙祷。

知識を分け合うということ

あるものを アレンジしたり

コピーしたりは割と得意な方だと思うけど

無から何かを生み出すことは出来ません。

 

(袖)あるように見られますが

ない袖は振れないのです。

 

どうやってるの?

こうすればいいのかー

こうはしちゃいかんな…

そう思えるのは、どれも相手や対象がいてくれてこそ

環境は、とても大事だと思います。

 

ないものはあげられない

あるものは分けあえる

そして増える。

 

 

グラス複数持ち教えて貰いました。

よく考えたら今更感満載なのですが…

 

サクッとできたよ 嬉しいよー

安定してるしー

効率いいよー

無茶苦茶嬉しいー!

あとはやってみて身につければ良し。

 

純子はアイテムを1つゲットした!

 

手の大きさと必要性とのバランスを考え

私は5つで良しとします。

f:id:priere-vie:20170309121010j:image

センセイはこの上に更に2コ乗っけてた!

すっごーい!

f:id:priere-vie:20170309121130j:image

知ってる知識を分けあえるって

いいなって思う

一日千秋

札幌の街中

ひろーい空に

お月さま

ひかる

f:id:priere-vie:20170308234349j:image

寂しがる感情を

表現できず

持て余す。

自作パン

レーズンパン(右)とジャムパン(左)焼きました

 

ジャムが流れて失敗

焦げたジャムが

とても美味しかったから良し。

f:id:priere-vie:20170308225813j:image

やりたいことをしたいから、迷ったらしない。という選択もあっていい。

迷ったら しない。

とりあえず、立ち止まる。
 
 
好奇心旺盛な私 
始めたら、その中に面白いことを見つけられる。
 
好奇心旺盛な私
体力はない。
 
好奇心旺盛な私
したいことは誰にも止められない(笑)
 
迷うことは
本当は、したくなかったり
勝手に、しなくちゃ(すべき)と思っていることだったりもするから。
 
無理して迷ったことまでやってたら
面白くても充足感がなく
体力使い果たして倒れ
本当にしたいことさえわからなくなるのだ。
 
・迷ったことも含めて、やりたいことはやってみる
・継続は力なり
この両立は、体力のない私には難しいのよね。

私にあるのは「本当にしたいこと」を「する」
その時間と体力だけです。
 
それだって
やってみて
やめたくなったら、やめていいのだ。
 
「迷ったら動く」のが合っている人はそうすればいいと思うけどね。
「やりたいことをしたいから(こそ)迷ったらしない」
そんな選択もあっていいと思うのよ。
 
ごちゃごちゃ言ってるけど(笑)
 
やりたいことをやっていい!
やめたいときにやめていい
中途半端でもいいのだー
 
軽々といこう!
 
よっしゃ♪
f:id:priere-vie:20170307224704j:image
陽射しが春めいてきましたよー!
PRIERE