自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

I'm free!

 

I am free!!!

やっほーぅ♪♪

 

というコトを思いっきり感じるために

これまでの不自由が必要だったのねと

心に落ちた朝

 

特に何かあったわけではなく

今季初の自転車漕いだら落ちてきた

そんな朝

 

私は私から自由になったり不自由になったり忙しいけど概ね自由

 

自由を感じるごとに

まるっと新しい気分になる

 

脳内BGMはコレ

Whatever

Whatever

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200

 

自由になりたいという渇望は
いったいどこからやってくるのかと思っていたけど

そういう自分(自由な自分)を

私の潜在意識は識っていたのでしょう。

 

誰になにを求めても

得られることはなかった自由

私の自由は私だけのものだもの

ほかにどう求めても得られないワケよね。

 

灯台元暗し。

みえないカタチ

「立場」に名前をつけないと据わりがワルイ…

関係性に納得出来る名前がついていないと落ち着かなかったこれまで。

 

トモダチの定義ってなんだ?

例えば甥っ子は甥だから好きなわけではないし

好きは likeと love だけじゃない

かといってなんでもアリ(不正)はないよな〜

ぐーるぐーる考えてた数ヶ月

 

生真面目さを認めたある瞬間、ストンと
納まりが悪かった関係性を「正しく表す」ボキャブラリーは持っていないと知り

「正しく表す」必要も感じなくなくなりました。

 

そもそもなんのために必要だったのか…?

  1. 自分に納得させるため?
  2. 誰かに納得させるため?
  3. 親や親に代わる誰かに訊かれたら答えるため。

       …これだ!

   

    3.   親や親に代わる誰か用に必要で
    2.   その回答を納得させて
    1.   初めて自分が安心する…。

          訊かれてもないのに(^_^;)

なんてこと〜

こういう枠に私は私を縛っていたのだねぇ。

またひとつ自由になれた気がします。

 

本人にそのつもりは全くなさそうだけど

問題提議の発端も

問題解決の糸口も

くれたのは同じ人

 

私のどうしようもないぐるぐるな考えを

楽しそうに問い。

応えを急かさず。

安心をくれる寛容の持ち主に

ありがとうが湧き上がる。

 

問うて問われて築かれる関係性は
名はなくても明るく優しく柔らかく
じわりじわりと心地が好いです。

 

恐がらずに問い

恐がらずに述べられたのは

 

ちゃんと相手を見られるようになった兆し

自分の感情を大事に出来るようになった証拠

 

ひとつひとつ

扉を開くように心を開き

 

ひとつひとつ

階段を昇るように築く

 

型に嵌るカタチもあれば
説明不能なカタチもある

傍にいなくて寂しくて
傍にいなくても温かい

f:id:priere-vie:20170401204521j:plain

北海道の春間近

いっとき 冬に戻ったような札幌ですが

ここ数日は陽射しが暖かいです

 

福寿草にクロッカス

f:id:priere-vie:20170327131156j:image

蜂なら可愛いのに…ハエ(笑)

f:id:priere-vie:20170327131227j:image

もうすぐ

あれもこれもが一斉に芽吹き

梅と桜が同時に咲く

北海道の春が来ます

 

勝手にひと区切り、軌道を調整

連休前に偏頭痛を発症

できれば飲みたくない頭痛薬も躊躇なく流し込む

大して効かないのよねぇ

 

ネットで検索した発症時間(2時間〜72時間)

半分くらいを使って完治しました

 

左のコメカミが脈を打って痛む

動けないほどではないけど

動くと痛いから動きたくない感じの頭痛

休暇前だったのが幸いといえば幸い。

 

偏頭痛をきっかけに

407日続いたブログも途切れたわけですが

 

365日越えたところで密かな目標は達成

目的は自分の観察・研究であって

ブログ継続記録を立てることではないからね。

 

記録のために、無理して書くのもなんだし

この辺で「ま、いっか」としてもいいかなーと。

 

そんなわけで勝手にひと区切りしておりました。

 

ちょうどそんなタイミングで

書きたい「なにか」が改めて見つかりそうな気配です。

 f:id:priere-vie:20170322114640j:image

連休中に根っこが伸びました

植えた方は元気がない。

 

ブログ更新記録、407日
言語化は
好きだけれども
苦手です

書く習慣
出す躊躇の払拭には成功したのでひと区切り
さて、次は何を出そうか。

 

スペアミント栽培記

ふた袋 まとめ売り

sale品のスペアミント 税込100円

 

半分近く使ってまだこんなにある!

f:id:priere-vie:20170316084239j:image

ピッチャーに入れて熱湯注いだだけのミントティ

f:id:priere-vie:20170316084730j:image

さっぱりして 美味しいのよねー

f:id:priere-vie:20170316084745j:image

ザブンと水に浸けてたら

3日で根っこが出てきたので

f:id:priere-vie:20170316084222j:image

植えてみた

f:id:priere-vie:20170316084623j:image

ググってみると

ミントの繁殖力 半端ないらしい

 

ビビる…

 

しばらく観察してみます。

 

PRIERE