自分記録帖

私が私でいる。自分を生きると決めた私の記録帖です。

私の基は仕事の素

理解はできる納得はできない そんなときはどういう顔していいかわからず感情処理も言語化も即時には出来ません 感情の取り扱いがニガテ争いがイヤ だから一生懸命考える お互いに協力できる案を探す一度引き出しに入れば使える それでも シュミレート通りに…

境界線学習強化期間

私は潜在意識からとらえるタイプらしいとインプットしましたら 潜在意識について学ぶなら|トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ 境界線を意識するようになり 練習問題が目につくようになりました 私の潜在意識は本当に優秀で…

自分を大事にするってどういうこと?

“自分を大事に” よく言いますよね? 私も言います。 本当にそうしたいし、そうしているつもり でもね。 「そう」してこれなかった人間に 「そう」体験したことのない人間に 「そう」が「どう」って わかんないよねー? 仕事でもそうだけど 本当に分かるよう…

一夜にしてこの変化

カウンセリングの翌日は ずいぶん前に申し込んでいたコーチングのワークショップ 誘ってくれた人と、二年前に受けた記憶に背中を押されて 参加ボタンをポチっとしたはいいけれど 想定通り 知らない人ばっかりで居心地悪い… 私ときたら仕事では笑えるけど、プ…

カウンセリングレポート⑦いま泣いたカラスがもう笑う

あれもこれも何もかもがイヤになり あれこれ悩むもの全てが「ココ」から目を逸らすためなんじゃないかと感じて号泣 さて「ココ」はどこなのか?さっぱりわからず申し込む⬇︎ priere-vie.hatenablog.com ちゃぶ台ひっくり返して消えてしまいたいほどの衝動に駆…

号泣する準備はできていた

注)書評ではありません カウンセリングを受ける準備が整い呟く「号泣する準備はできた。」 江國香織の書く文章が一時期好きで お酒や小物や好きなもの 色々と影響を受けている この本ももちろん読んでいるはずだけど 内容はすぐに思い出せない。 号泣する準…

大事に扱ってくれる人で周りを満たしたいなら

人様の境界線を侵害してしまった_| ̄|○私が持つある傷に触れた途端のことでしたそして未だ傷は癒えていないと自覚した。 人が人を責める時 自分の「体験」という色眼鏡がかかり 目の前にいる相手を観ずに攻撃してしまうのだと思う 責める人を見ても 仮に自…

「お金」について

結婚披露宴 受付代行の依頼がありまして(色んな仕事があるのねぇ)・イマドキの挙式事情偵察・接客マナーの参考に・短時間でいいお時給というわけでやってみた。 イマドキ披露宴(札幌)会費は17,000前後らしい結構な額ですのねー! 目の前を通っていくだけとい…

采配に合わせての適正化⁈

昔っから年配の方と子供にモテます。 人気があるという意味で。 年上の方には所謂 エライ方もいらしゃいますが 肩書きが高い=エライ という式がない私には 彼らはシンプルに尊敬の対象として存在しています。 立派な肩書きを持っていても しょーもない人は…

自己否定の源は、違う顔して現れ笑顔で消えてく

企業研修コーディネーターというオシゴトが先日降ってきまして この度、いよいよそのスタートを切りました 帰り途 てくてく歩いてて気がついたのだけど 私はただただ 笑って欲しかったんだなーって。 怒らなくても話はできる。 それを伝えるスキルがなくて …

棚ぼた再受講③ (心の構造を知るベーシックセミナー)

本日受講した 「個性の肯定」の備忘録 時間表記とかセミナー受けた人しかわからないと思いますが備忘録なので許してください 知りたかったら是非セミナー受けたらいいと思います。 人生豊かになること請け合います セミナー終了後、タイプ診断で申告した自分…

「運」から思うこと

『あなたといると運がいい』 そう言われると 嬉しい。 おかげで 運がいい「から」 運の「おかげ」「だけ」だと思ってることに気がつけた。 読みが嵌っただけ。 先を見越して2パターン用意逆らってないだけ。 コントロールしようとしない信頼築けてるだけ。 …

「責任」は前に向かうチカラ

夏頃まで 繰り返し湧くワードは「覚悟」でした。 最近気になるワードは「責任」 私のココロの奥底が思う責任と 今解釈してる責任は意味が違う その違和感が私から「責任」を遠ざける一因でもあると思うの。 私の奥が感じる「責任」言語化できなくてモヤっと…

なぜミネラル・スコープなのか?

ミネラル・スコープ(天然石の万華鏡)を作りはじめて 『なぜ 万華鏡?』 そんな質問もいただく今日この頃 2014年2月に開業届けを出したわたくし 「明るいほうへ」のスタートは 明るいほうへ向かうために サポートになるツールの提供 実は もともと物販をし…

これから過去を変えにかかろうと思います

過去は変えられないってのは あれは嘘だね。 過去は変えられると思う。 外からはそう見えないかもしれないけど なにかが渦巻くようにぐわーってなって 振り落とされないよういっぱいいっぱいです その中で塗り替わる 今 引き出される過去がすごい 自分の中で…

頭の中ADD(多動性障害)

facebook記事にアップしたのをシェア 私、身体に多動はありませんが頭の中は回遊魚頭の多動にも診断がつくことを知りました。 子どもの頃に判っていれば自分も家族もラクだったかと考えて打ち消す。個性の尊重より矯正具合が強まる可能性を想像してぞっとし…

ありのままの自分に近づけるよう学び体験し続けます宣言

結果を想定されないと やる意味がない。 効果が示されないことは やる意味がない。 そういう考えは、もともと私にはなかったと思う 私だけじゃない、もともとあった人なんていないと思う なのに(私の場合) 失敗した時に言われた『ほら見たことか!』 組織…

嵐のあとに吹く新しい風

断捨離? 浄化?強制終了? 嵐のような9月が終わり 新しい目標確認に Re Startにと 新しい風が吹きはじめた 10月 新しい風 乗りますとも♪ 一番嬉しいのは自分自身に迷いがないこと。自分のしたい したくないがわかるから。 イヤなことをイヤと言えば こうし…

棚ぼた再受講②(心の構造を知るベーシックセミナー)

これまで抑えてきたものを意識的に表現してみたら 『ありのままの自分は世界と調和する』を実感したものですから嬉しくて! 棚ぼた再受講 その② ベーシックセミナーで心の構造を知った記録 先日の激痛膀胱炎で「我慢」がなにか感覚的に分かったので ムリな我…

棚ぼた再受講①(心の構造を知るベーシックセミナー)

棚から落ちてきたぼた餅 しっかり受け取り、いただいております。 無料で再受講できます!心の構造を知るベーシックセミナー|トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ 前回受けたのは2016年10月 去年受けた私、good job! 1年…

明るい方ってどっちの方?

屋号のPRIERE(プリエール)を付ける前に浮かんだのは サブタイトルでもあり理念のようでもある 「明るいほうへと祈りをこめて」 一見バラバラに見える(らしい)私の仕事 私にとっては一貫しているんだけどなぁと思いつつ わかりやすいコピーの方がいいだろ…

明るい方へ 明るい方へ

妹が急にいなくなってしまったことにあまりにびっくりしてぽかんとして慌ただしくてちゃんと悲しめなかったことは事実であり残念なことではありますが 生まれたら死ぬのはあたりまえ(事実)誕生して消滅して廻るのが自然の理(ことわり)そのサイクルに長短はあ…

肚は決まってないけどハンドルは切りました

先日、妹のことを書きましたが 過去のツライカナシイを 書きたかったわけではないのです 妹を通して自分が抱えた罪悪感に気づいたら 「したいこと」と繋がり 「してきたことの違和感」がみえて嬉しくて 思わず溢れちゃった感じ? 妹はきっかけとか引き金とか…

罪悪感の源、今は私のエネルギー

私には妹がいました。 骨髄移植なんてものをして 良くなったってきいたのに 本当に突然死んじゃった妹 私の骨髄が妹を殺したと思ってツラかった (そんなワケはない) 以来20年以上 妹が死んじゃう夢にうなされ泣き続けたけど 友人の たった一言のおかげで 妹…

空きスペース ありません。

本が好きです 物心ついた頃には、本が側にあって 何処にいようと 本屋(図書館) 花屋 パン屋があれば幸せだった 常に図書館のネットシステムは利用してるのだけど 最近本に囲まれてないなと 本屋に行くと どうしたことか 気持ちがワルイ… 自分のものではない…

健康大事

警告の夢も虚しく倒れました〜 違和感を感じた翌日から激痛30分おきの激痛が2週間 拷問⁈ 当然 ほとんど眠れない。 拷問だぁ〜 病名は 膀胱炎 です。夏バテで軽度の脱水症状→膀胱炎 薬を飲めばなんてことないと思っていたら 菌が消えても症状は全く変わらず……

ガス欠?夏バテ!

毎日毎日 どうしたことかとカラダが重く引きずるように生活&仕事に向かう日々 昨日の豪雨が明けた途端に涼しくなってなんて過ごしやすい ひとりカフェしてノートを広げる計画は 頓 挫 な〜〜〜ぁんにも したくないのよね。 やっぱ ガス欠 かしらね?

警告の夢

急に思い立って ひとり車で遠出する夢を見た 給油ランプが点滅するのも構わず スピードも緩めず とうとう、とある山の中 峠の温泉の看板が見える キャンプの支度をしている子どもがいる家の前で ガス欠 子どもにガソリンスタンドの在りかを訊ねる いくつかあ…

タイミングと情緒

タイミングというものがあるとするなら 合えばよい 合わねば それまで そう 思ってきた 今も あまり代わり映えせず そう思ってる。 タイミングが合って 故に苦しむこともあって それは、あとで思えば 佳きことへのきっかけになることもあり タイミングが合わ…

針路に迷う

喪失の悲しみに寄り添うような 真っ暗な絶望の淵 遠くに見える小さな光に気づけるような そんな力になりたくて そんな「なにか」に関わる仕事がしたくて始めた PRIERE(プリエール) お腹の中で亡くなった子どもの現状を 知って欲しくて始めたクラウドファン…

PRIERE