自分記録帖

自分に戻る、自分を生きると決めた私の記録帖です。

列車に乗って、病院さん向け新入社員研修へ!

毎年2回〜3回 伺う病院 診療…ではなく 新入社員研修や、接遇研修、医療倫理研修の講師として この数年とてもお世話になっています 毎回笑顔で迎えてくれる事務局のスタッフ皆様 特にTさんの笑顔は格別にホッとします (帰りにおやつをもたせて下さいました!…

自分で自分を守るということ。

夢のお話 1週間ほど見続けた 「入り込まれ」を拒み、怒る夢 隙はないかとまとわりつくイヤなものに 絶対イヤだ!と抗い続けました。 「境界線侵害を拒む」とは 自分の陣地を守ること。 自分の舵に触らせないこと。 これは「私の」だと主張すること。 絶対に…

ここは私の居場所じゃない 境界性人格障害からの回復」

借りっぱなし置きっ放しの本手にとって(細かな描写は吹っ飛ばし)数時間で読了。 恐らく、数日前に読んでも全然解らなかったと思うから このタイミングでこの本が家にある (自分で借りていたにもかかわらず) タイミングの妙を思います。 統合失調やら境界性人…

母 ≠ 私 母=母 私=私

母から救援物資が届きました 大抵、エスパーかと思うタイミングで届く そして、思いがけないものが入っていたりするから 箱をあけながら笑ってしまう。 箱いっぱいに隙間なく詰められた野菜、ティッシュ、洗剤 ひとつづつ出していたら 泣けました。 号泣〜 …

嫌だと言うところから

2017年の瀬に 我が身の結婚トラウマを解放してもらったら 「家族」に繋がっていたことに気づいた2018 私は家族に愛されていますけど 小さい頃は受け取れませんでした 食べたい形でもらえず コレジャナイ!と訴えて でも欲しいものを表現出来ず ただ泣いたり…

明るい方を指差す人に

昨年秋頃からせっせと研究&没頭している万華鏡製作目的は「物販」じゃなくて「効用」なのです。 2014 明るい方へと願って事業を始めたのになんだか逆を行っているような想いが付き纏っていました。 喪失や悲しみにフォーカスせず 緩和するにはどうしたら? …

特殊仕様な、感情取扱いとそのプロセス

昨日は新月 なんとか前向きに〜って思って記事を書きましたが 実のところ 2017〜2018年始めが あんまりヘビーで 消化するのに精一杯な今日この頃。 1/2 に一年の計に参加 3日に書き上げ決意! その為にも、やり残したことは2/3までに終わらせよう。 そう決断…

2018は、こうなります!

1月2日 RCM主催の「一年の計」に参加 やっぱり2日やりますよ|トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ 2017どんな年だったか 2018どうなりたいか 万紀子さんにテコ入れしてもらって追記したのがコチラです (beforは万紀子さ…

ありがとう2017 よく生きました。

<LIFE> 気がつけば寝込んでばかりでした 不眠に悩み 経済的に常に不安定 精神的にもしんどかったです 生きているのもなにもかも放り出したくなりました。 逃げなかった私、よく頑張りました。 助けてくれた全ての人に感謝します。 <WORK> 使命の肯定から…

人生はRPG

冬至というタイミングに私にとって大きな手放しがありました。 抽象的ですが… どうしても 動きたくなかったのです。 砂漠へ向かって旅立つことに 理由もメリットも見出せなくて わざと(無意識で)支度を遅らせていました どうしても 気づきたくなかったのです…

私の基は仕事の素

理解はできる納得はできない そんなときはどういう顔していいかわからず感情処理も言語化も即時には出来ません 感情の取り扱いがニガテ争いがイヤ だから一生懸命考える お互いに協力できる案を探す一度引き出しに入れば使える それでも シュミレート通りに…

境界線学習強化期間

私は潜在意識からとらえるタイプらしいとインプットしましたら 潜在意識について学ぶなら|トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ 境界線を意識するようになり 練習問題が目につくようになりました 私の潜在意識は本当に優秀で…

自分を大事にするってどういうこと?

“自分を大事に” よく言いますよね? 私も言います。 本当にそうしたいし、そうしているつもり でもね。 「そう」してこれなかった人間に 「そう」体験したことのない人間に 「そう」が「どう」って わかんないよねー? 仕事でもそうだけど 本当に分かるよう…

一夜にしてこの変化

カウンセリングの翌日は ずいぶん前に申し込んでいたコーチングのワークショップ 誘ってくれた人と、二年前に受けた記憶に背中を押されて 参加ボタンをポチっとしたはいいけれど 想定通り 知らない人ばっかりで居心地悪い… 私ときたら仕事では笑えるけど、プ…

カウンセリングレポート⑦いま泣いたカラスがもう笑う

あれもこれも何もかもがイヤになり あれこれ悩むもの全てが「ココ」から目を逸らすためなんじゃないかと感じて号泣 さて「ココ」はどこなのか?さっぱりわからず申し込む⬇︎ priere-vie.hatenablog.com ちゃぶ台ひっくり返して消えてしまいたいほどの衝動に駆…

号泣する準備はできていた

注)書評ではありません カウンセリングを受ける準備が整い呟く「号泣する準備はできた。」 江國香織の書く文章が一時期好きで お酒や小物や好きなもの 色々と影響を受けている この本ももちろん読んでいるはずだけど 内容はすぐに思い出せない。 号泣する準…

大事に扱ってくれる人で周りを満たしたいなら

人様の境界線を侵害してしまった_| ̄|○私が持つある傷に触れた途端のことでしたそして未だ傷は癒えていないと自覚した。 人が人を責める時 自分の「体験」という色眼鏡がかかり 目の前にいる相手を観ずに攻撃してしまうのだと思う 責める人を見ても 仮に自…

「お金」について

結婚披露宴 受付代行の依頼がありまして(色んな仕事があるのねぇ)・イマドキの挙式事情偵察・接客マナーの参考に・短時間でいいお時給というわけでやってみた。 イマドキ披露宴(札幌)会費は17,000前後らしい結構な額ですのねー! 目の前を通っていくだけとい…

采配に合わせての適正化⁈

昔っから年配の方と子供にモテます。 人気があるという意味で。 年上の方には所謂 エライ方もいらしゃいますが 肩書きが高い=エライ という式がない私には 彼らはシンプルに尊敬の対象として存在しています。 立派な肩書きを持っていても しょーもない人は…

自己否定の源は、違う顔して現れ笑顔で消えてく

企業研修コーディネーターというオシゴトが先日降ってきまして この度、いよいよそのスタートを切りました 帰り途 てくてく歩いてて気がついたのだけど 私はただただ 笑って欲しかったんだなーって。 怒らなくても話はできる。 それを伝えるスキルがなくて …

棚ぼた再受講③ (心の構造を知るベーシックセミナー)

本日受講した 「個性の肯定」の備忘録 時間表記とかセミナー受けた人しかわからないと思いますが備忘録なので許してください 知りたかったら是非セミナー受けたらいいと思います。 人生豊かになること請け合います セミナー終了後、タイプ診断で申告した自分…

「運」から思うこと

『あなたといると運がいい』 そう言われると 嬉しい。 おかげで 運がいい「から」 運の「おかげ」「だけ」だと思ってることに気がつけた。 読みが嵌っただけ。 先を見越して2パターン用意逆らってないだけ。 コントロールしようとしない信頼築けてるだけ。 …

「責任」は前に向かうチカラ

夏頃まで 繰り返し湧くワードは「覚悟」でした。 最近気になるワードは「責任」 私のココロの奥底が思う責任と 今解釈してる責任は意味が違う その違和感が私から「責任」を遠ざける一因でもあると思うの。 私の奥が感じる「責任」言語化できなくてモヤっと…

なぜミネラル・スコープなのか?

ミネラル・スコープ(天然石の万華鏡)を作りはじめて 『なぜ 万華鏡?』 そんな質問もいただく今日この頃 2014年2月に開業届けを出したわたくし 「明るいほうへ」のスタートは 明るいほうへ向かうために サポートになるツールの提供 実は もともと「物」を…

これから過去を変えにかかろうと思います

過去は変えられないってのは あれは嘘だね。 過去は変えられると思う。 外からはそう見えないかもしれないけど なにかが渦巻くようにぐわーってなって 振り落とされないよういっぱいいっぱいです その中で塗り替わる 今 引き出される過去がすごい 自分の中で…

頭の中ADD(多動性障害)

facebook記事にアップしたのをシェア 私、身体に多動はありませんが頭の中は回遊魚頭の多動にも診断がつくことを知りました。 子どもの頃に判っていれば自分も家族もラクだったかと考えて打ち消す。個性の尊重より矯正具合が強まる可能性を想像してぞっとし…

ありのままの自分に近づけるよう学び体験し続けます宣言

結果を想定されないと やる意味がない。 効果が示されないことは やる意味がない。 そういう考えは、もともと私にはなかったと思う 私だけじゃない、もともとあった人なんていないと思う なのに(私の場合) 失敗した時に言われた『ほら見たことか!』 組織…

嵐のあとに吹く新しい風

断捨離? 浄化?強制終了? 嵐のような9月が終わり 新しい目標確認に Re Startにと 新しい風が吹きはじめた 10月 新しい風 乗りますとも♪ 一番嬉しいのは自分自身に迷いがないこと。自分のしたい したくないがわかるから。 イヤなことをイヤと言えば こうし…

棚ぼた再受講②(心の構造を知るベーシックセミナー)

これまで抑えてきたものを意識的に表現してみたら 『ありのままの自分は世界と調和する』を実感したものですから嬉しくて! 棚ぼた再受講 その② ベーシックセミナーで心の構造を知った記録 先日の激痛膀胱炎で「我慢」がなにか感覚的に分かったので ムリな我…

棚ぼた再受講①(心の構造を知るベーシックセミナー)

棚から落ちてきたぼた餅 しっかり受け取り、いただいております。 無料で再受講できます!心の構造を知るベーシックセミナー|トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ 前回受けたのは2016年10月 去年受けた私、good job! 1年…

PRIERE