自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

葛藤の果て

勝手に 一喜一憂 勝手に がっかりしてしまう自分に耐えられず なかったことにしようとしたり 壊したくなるヘタれな衝動に凹んだりの日々。 しばらーく あーなの? こーなの? 考えたり感じたり言葉にしてみたり 繰り返し試していたのだけれど 相手が思うよう…

情緒が安定 してません

「みんな同じ」は イヤだけど 「ひとりじゃない」のは ほっとする。 アカシアの 甘い香りが漂う季節だなぁ

SOSは届くまで、発信してこそSOS!

アタマの「正しさ」 ココロの「正しさ」その矛盾に、じわりじわりと引き裂かれた 此処ひと月 怒り寂しさ悲しさ の感じ始めはどうしてもぼけっと もやっとしてしまい顕在化させるまでに時間がかかる。 ちゃんと説明できないうちは相談も助けも求められずに抱…

肩書き持って 働く男

幸いなことに わたしを可愛がってくれるひとのなかには 所謂 エライ人もいます エライの定義はなんだって話ですけれど この場合「肩書き」とします 時々交友があることを 凄い言われることがあります。 …ちょっと困る。 凄いのは彼等で、私はちっとも凄くな…

「人間万事塞翁が馬」たとえ、今はそう思えなくても。

すべては最適なタイミングで 最善最良に導かれている。 それが とてもそう思えないことでも それが どんなに寂しくても それが どれほどツラくても もしも自分があらかじめプログラムしていたものだとしたら 思いっきり 私のバーーーカ!!!って言ってやり…

おわかれの、予感に泣く

あまり状態がよろしくない中 参加させてもらったイベント どうなってしまうのか危ぶまれたけど 想定以上に危うい私でした。 幸い受け止めてくださった包容力ある素晴らしい女性たちのおかげで 我ながらアタマおかしいんじゃないかと思う話をしながら気づいた…

蜜柑の月

心がどう感じているのかわからず言語化に遥か及ばない 途方にくれて見上げた月は 絵に描いたような三日月で 写真に撮ると蜜柑のよう

とまどう

話すことが見つからない 言語化して伝えたいことが ない。 無理して話す言葉が滑る そばに在て 触れるだけで充分で それ以外はなにもいらない欲しくない この先を、どうしていいかわからない

贅沢な時間

感情を感じるのがニガテ 自覚してみると 見ないフリして紛らわせてた此れ迄がよくわかる。 色々先送りしてるだけで よろしくなかったと自覚する 受け止める準備がなかった自衛手段だったのだから しょうがない。 八つ当たりせず 誰も責めず 紛らわそうとも …

静かな休暇

人が集まるところは楽しいけれど決まってとても疲れちゃう。 ウチは大好きだけど籠りすぎるとむやみに凹む。 適度な光合成 適度にソト 適度にウチ それから美味しいものが必要です。 花屋で花を 八百屋で野菜を パン屋でパンを お豆腐屋さんでお豆腐を買う …

「またね」

さようなら と思うツボは なにげなくて きっと ほかの誰にもわからない。 温かい優しい心地の一瞬あと。 またねと言った途端 ほかの次元に飛んでしまった気がした 一瞬で存在を傍に感じることができなくなって途方に暮れる。 こんなことでは私は立っていられ…

普通についての一考察

普通ってなにかしらね? そういえばと思うことがあって考えてたら なんだか幸せなトコロにおさまった。 これまで私が受け取っていた「普通」の解釈は「みんなと同じ」「枠内におさまる」 望まれるってことは、今は望む状態じゃないってことでしょ? 「普通」…

可愛くなりたい

「可愛くなりたいんです」最近よく口に出します。 『これ以上可愛くなってどうするんですか』 『可愛いじゃないですか』 データは少ないながら嘘を感じない有難いお言葉をいただき驚きを感じます。 可愛い言われて照れが全くないのは自分では可愛い思ってな…

逃げたくなるのは恐かったから

逃げたい!の種類が違ったので分けて考えてみた ■ 言いたいことを言って逃げ出したかった ・出してしまったことの結果を見るのが恐いから ・私の気持ちは受け止められるとわかっていたから 「意識」が抵抗したかと。 priere-vie.hatenablog.com ■ 受け止めら…

自分の居場所の作り方

きっとこれからも たくさんのひとを傷つけていくのだと思う。 これからも そこそこ傷ついていくのと同様 距離を置けば 距離を置かれることもある お互いさまです。 心地のいい距離感 角度は それぞれだもの。 自分の居心地は自分がつくるものだから 居心地よ…

信じる≠ 期待

なんの脈絡もなく閃いた。 そっか 信じるってことは 知ってるってことなのか。 その人なら「そう」するだろうと知っている その人が「そう」しないなら 「しない」「できない」理由というものがあると「知っている。」 それだけ。 思い込みではない正しい見…

練習記②

練習記の続き ①はコチラ 自分専用マニュアルみたいになりました(^-^; <③→④のハードルの越え方(純子の場合)> 練習フロー ①⤵︎話をする ②↓嬉しい 楽しい♪繰り返して安心感がつくられる ③↓言いにくいことも起きる ④↓言いにくくても伝える ⑤⤴︎そのまま受け止…

練習記①

父=男性 に受け止めて貰えない受け止められる価値が(私に)ない困らせたら(父=男性)は逃げ出すそう思い込んでいたので困らせるような(負の)感情を出すのが恐いです。 priere-vie.hatenablog.com カウンセリングを受けて あースッキリ!だけで終わりませんで…

結婚についての一考察

幼い頃 結婚はするのが当たり前と思っていました。 思い浮かべる限り 身近な友達にはご両親がいたし 私にもいた。(後に離婚 私も した。(後に離婚 すぐに再婚するだろうと思ってた私は未だ独身である。 結婚の呪縛に縛られ 結婚の呪縛に従わなかったせいなの…

時を待つ間に

私は◯◯になる! という強い想いを 今 持ててない。 クラウドファンディングで為した PRIERE | 祈る暮らしの雑貨店 見過ごせない 放っておけない気持ちで 地面を蹴った。 蹴る前に ムリだ不要だと 叩かれたけど どうしても止めることはできなかった。です。 …

適切ってどのくらい?

私の「私」に対する期待はデカイ。 デカすぎる! デカすぎる期待に対して 根拠のない自信と裏腹に 自己評価、低いです 自意識、過剰です 適切な自分を適切に生きたい。 成長とか どーでもいい。 すべき! しなきゃ! 努力! 要りません。 努力は不要と言うわ…

相性の素

私の感覚は「周波数」なんだそう。 「周波数」??? うまく説明できないけど 正確ではないかもだけど 何をもって正確なのかも知れないけど 近くにいなくても「わかる」気がすること「雰囲気」や「存在感」を重視すること発する言語と感情が違う声を聴くと混…

生きてはみるものですね

感覚だったり 価値観だったり 思考の回路だったり ゴールだったり 似ているものが多いほど ストレスがない 「違う」ことは「駄目」じゃない コレが一緒だと争いもない 穏やかで平和である。 ぼっち得意。 合わせることはできるけど協調性はありません。 その…

ざわざわざわざわ 落ち着きません

どうしたことか 今季3度目の風邪ノド→鼻→発汗解熱→体力回復(←今ココ) 汗かくのって気持ち悪くて 夜中に何度も衣装替え 冷凍庫のアイスが嬉しいです。 逃げたい思いと裏腹に 逃げて ないです。 腰、引けてますけど。 ざわざわして落ち着かないんです。 感情が…

小石の前でビビるヘタレ

「プペル」がゴミ山で探し物をするシーンが一番好きで そこに神々しさまで感じちゃう理由を勝手に深堀り http://priere-vie.hatenablog.com/entry/2017/04/21/プペル展_@札幌 「プペル」父説をさらに一歩踏み込むと 私は、その姿に父親や夫の愛を見たのだと…

ヘタレなんです

昼間 ふと思ったんですよ 旅に出たいな〜って それが深夜になり、かなり切迫 いまや心底 全力で 逃げたい。 「旅」はどこに行ったよ。 なんだよ、ただの逃避かよ。てな感じ。 なんですかね コレ こんなの初めてです ヘタレ全開。

えんとつ町のプペル展 @札幌

この場面が一番好きです。あんまり美しくて瞳から鼻から水分が溢れて困ります。 綺麗という視点で観れば 圧倒的に街や宇宙の風景なんだけど。 地下鉄駅 西11丁目のビルの地下 会場到着 目の前に観客が数名溜まるタイミングで入場 順序があるので追い抜くのも…

オシゴトのコト

本日はテーブルマナー研修でした (私の仕事は講師業、コンサル&web shop店主) 講義1時間 昼食はレストランを貸し切っての実地研修 いちから手取り足取り的な研修は スタッフ皆様のご協力で無事終了致しました。 食事もサービスも ふふふ でっしょー♪ ってく…

新しい朝

朝5時の 綺麗な朝陽を浴びて 二度寝した。 次の瞬間、もう お昼。

「父」=「男性」「男性」≠「父」

カウンセリングを受けて やっと「男性」を見ることができ始めました。 「父」は「男性」ではあるけれど 「男性」は「父」ではない。 こんなに簡単なことがわからなかったのね。 父と再び会うことは考えられませんが 父が好きだったという感情を認めてあげら…

恋についての一考察

恋とは やっかいで面倒くさい。 恋 してない時にはしたいと望み 恋 したくてできるものでもなく 恋 するものじゃなくて落ちるもの 自分の気持ちのくせに コントロール不能になるのが やだ。 うっすら期待 叶えば喜び うっすら期待 外れれば凹む 想定外に歓喜…

I'm free!

I am free!!! やっほーぅ♪♪ というコトを思いっきり感じるために これまでの不自由が必要だったのねと 心に落ちた朝 特に何かあったわけではなく 今季初の自転車漕いだら落ちてきた そんな朝 私は私から自由になったり不自由になったり忙しいけど概ね自由…

みえないカタチ 湧きあがる「ありがとう」

「立場」に名前をつけないと据わりがワルイ… 関係性に納得出来る名前がついていないと落ち着かなかったこれまで。 トモダチの定義ってなんだ? 例えば甥っ子は甥だから好きなわけではないし 好きは likeと love だけじゃない かといってなんでもアリ(不正)は…

北海道の春間近

いっとき 冬に戻ったような札幌ですが ここ数日は陽射しが暖かいです 福寿草にクロッカス 蜂なら可愛いのに…ハエ(笑) もうすぐ あれもこれもが一斉に芽吹き 梅と桜が同時に咲く 北海道の春が来ます

勝手にひと区切り、軌道を調整

連休前に偏頭痛を発症 できれば飲みたくない頭痛薬も躊躇なく流し込む 大して効かないのよねぇ ネットで検索した発症時間(2時間〜72時間) 半分くらいを使って完治しました 左のコメカミが脈を打って痛む 動けないほどではないけど 動くと痛いから動きた…

スペアミント栽培記

ふた袋 まとめ売り sale品のスペアミント 税込100円 半分近く使ってまだこんなにある! ピッチャーに入れて熱湯注いだだけのミントティ さっぱりして 美味しいのよねー ザブンと水に浸けてたら 3日で根っこが出てきたので 植えてみた ググってみると ミント…

切り替え時期

ネットの繋がりがよろしくなくて イライラします。 ちょうど切り替え時期 うまくできてる。

片付いた部屋で

「割と綺麗」と書いたけど 「綺麗」にも色々あるよね 私は(目に見える所)が片付いているのが「綺麗」 埃にはさほど神経質じゃ、ありません まーるく掃くタイプです 気になるのは自分のスペースだけなので 人の部屋が散らかっていても気にしません 埃やゴミが…

お片づけ。不要なモノは、感謝を込めて さようなら

片付けが サクサク進む! もともと、整った綺麗な場所が落ち着く性分 普段から割と綺麗だと思います それが去年1年 どーにもこーにも片付けられず あっちこっちに紙の山 かけっぱなしの服 読まない本の山を眺めては はぁ…。 深〜く息を吐いていた。 気が滅…

待宵の月

明日は満月かぁ 青白くてピッカピカ広い空の下で月光浴 満月前夜の今宵 月齢13 小望月(こもちづき) 十四日月(じゅうよっかづき) 待宵の月(まつよいのつき) 色々な呼び名があるのですな。 道路もピッカピカですわー 足元に気を取られながらの月見は忙し…

3月11日

「震災の時、何してた?」 まだ会社員でした。 5階建ての建物の2階部分も大きく揺れて とても怖かったけど せめて今が昼間で 会社にいる時で良かった ひとりではではなかったことを感謝した 揺れが収まって一時間ほど システム関連の向かいの部署の電話が 引…

知識を分け合うということ

あるものを アレンジしたり コピーしたりは割と得意な方だと思うけど 無から何かを生み出すことは出来ません。 (袖)あるように見られますが ない袖は振れないのです。 どうやってるの? こうすればいいのかー こうはしちゃいかんな… そう思えるのは、どれも…

一日千秋

札幌の街中 ひろーい空に お月さま ひかる 寂しがる感情を 表現できず 持て余す。

自作パン

レーズンパン(右)とジャムパン(左)焼きました ジャムが流れて失敗 焦げたジャムが とても美味しかったから良し。

やりたいことをしたいから、迷ったらしない。という選択もあっていい。

迷ったら しない。 とりあえず、立ち止まる。 好奇心旺盛な私 始めたら、その中に面白いことを見つけられる。 好奇心旺盛な私 体力はない。 好奇心旺盛な私 したいことは誰にも止められない(笑) 迷うことは 本当は、したくなかったり 勝手に、しなくちゃ(…

軽量化計画

バターとかバターとかばっかり食べてたら…お腹のおにくが邪魔ー!いかん。いかんぞなもし…。今日から、軽量化に励みます。目標 お腹のお肉が邪魔に思わないところまで期限 3末 はムリかな(笑)ふぁいと。

呪縛w 解放!

ワタクシ、のんびーり おっとーり な子供だったと思います。 このまま大人になったら… 私が親でも心配に違いないと思うほど。 それでも、自分の世界で のんびりのびのーび 生きていられたのに 幼稚園に入って一変! のんびりおっとり 頭の中は忙しく集中して…

人を大事にしたくなる仕組み

最近 少しずつ 少しずつ自分の気持ちを大事にできるようになってきた気がして嬉しい。自分の気持ちをちゃんと見ると人の気持ちも見えるのだね。私を大事にしてくれる人を私も大事にしたいと思う今日この頃。相手が喜び受け取れるカタチで差し出せますように…

チリコンカンが、食べたくて

チリコンカン 久しぶりに作ったら 上手に出来すぎw やめられない止まらない! 明日はビールを買いに行こう♪ 中華鍋いっぱい作りすぎたので 半分は味付けしないで冷凍保存 さて、キドニービーンズ入れるよーって時に 缶詰めのプルトップが取れちゃった! きゃ…

伝える努力と正しい欲求

ムッとしたので 理由+「ムカッとしても良いですかね?」って言ってみた。 『ムカついて良い』そうだ。良かった(笑) 物分かりがいいフリで「いいよ」と言うのもやめました。 何にモヤッとするのかわからなかったけど するんと「いいよ」が出て来なかった。…

PRIERE