
自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

初ビザに挑戦♪

LIFE 家食生活

我が家のオーブントースター(デロンギ 製)

ピザストーンが付属しているんだけど

購入から◯年(覚えてない)

その姿は段ボールに包まれたまま

 

先だって

手が折れそうになりながら買い込んだ強力粉は

このピザストーンをとりあえず出してみようと思い立ってのこと

DeLonghi コンパクトオーブン ピザ&トースト EO1202J-W

DeLonghi コンパクトオーブン ピザ&トースト EO1202J-W

 

 

ググってみて

超簡単そうなレシピ

発酵なしタイプで試作

 

材料をいっぺんに

適当に入れて

     ①強力粉150 砂糖大さじ1 塩小さじ1 ドライイースト小さじ1 

     ②オイル大さじ1 お湯80cc

適当に混ぜて

適当に纏めて

適当に伸ばす

 

びっくり簡単「適当」で出来ちゃったよ!

 

強力粉1kg 約100円 約7枚(@150g)作れるから 1枚 ≒ 14円

 

上に乗っけるもので質素にも豪華にも変幻自在

白米的存在ですかね。

 

乗っけるものが何もないので今回は質素

最近免疫アップ用に常備している

蜂蜜シナモンを塗ってグラノーラをトッピング

 f:id:priere-vie:20170110142945j:image

オーブンに入れようとしたら

伸びるし熱いしで難儀しまして

形がいびつ。微妙に♡型

 

結果

 

微妙〜

 

美味しくもなければ

不味くもない

 

発酵した方がいいのかなー

あと6枚分遊びます。


発酵版 作成

ちょい時間はかかるけど

すぐに食べないなら

こっちの方が扱いやすい気がする。

カタチも円に近く延ばせたわ。

同じ分量で2枚分取れます。

味は大して変わらず…。


練習版としてはキロ100円で十分だけど

美味しいの食べたかったら

材料費ケチったらいかんのね。

f:id:priere-vie:20170112111303j:image

発酵前の状態が 可愛らしい

f:id:priere-vie:20170112111201j:image

二時発酵終えて冷蔵庫へ入れる前

朝みたら、ボールから少しはみ出してた…。

にょろん。