
自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

十五夜お月様「月が綺麗ですね」と言いたくて

一昨日は月が妖しくて 

一瞬ざわざわしたけれど
すぐに清らかになってほっとした。
 
昨夜は十五夜
「月が綺麗ですね」と言いたくて
綺麗な月を観たいと思った。
 
月のよな
ぽんぽんした黄色い花を飾って夜を待つ

「月が綺麗ですね」

小説家・夏目漱石が英語教師をしていたとき、生徒が " I love you " の一文を「我君を愛す」と訳したのを「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね。とでもしておきなさい」と言ったとされる逸話から遠回しな告白の言葉として使われる。
f:id:priere-vie:20160916114449j:image
月が綺麗ですね= I love you.
 
この浪漫ちっくな台詞
素敵だなぁと思います。
 
ちょっとだけ悪戯ゴコロを含みつつ
気付かれないこと前提に
本気に無邪気にさらりと言いたいものです。
 
本来は男性の台詞なのですよね?
言われてみたい。
 
 
f:id:priere-vie:20160916114508j:image
素敵な十五夜だったので
明日の満月も
来月の十三夜(じゅうさんや・旧暦9月13日のお月見)も楽しみです♪
 
十日夜(とおかんや・旧暦10月10日に行われる収穫祭)というのもあるんだって
知りませなんだ。

十五夜】  9月15日(旧暦8月15日)
【十三夜】10月13日(旧暦9月13日)
【十日夜】11月10日(旧暦10月10日)

2016年のお月見はいつ?十五夜、十三夜、十日夜の意味や違いは? | Web for 40

この三日間が晴れると良いことがあるとされているのだそう
風流ですね。

 

ひとり眺める月が嫌なわけじゃないけれど
ふたりならなお素敵だと思う今日この頃

お月様にお願いします。

PRIERE