
自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

10月はパンプキンオレンジ

オータムフェストで仕入れた

みやこ南瓜(300円)

まるごと美味しくいただきます!

元祖ホクホク系

味が非常によく品質もすぐれた南瓜。側枝の発生が少なく密植でき、側枝かきの手間がかからない省力品種。エビスかぼちゃと共に主流のかぼちゃである。現在はホクホク系の食味の主力は「栗系」品種ですが、一時期はホクホク系といえば「みやこ」として人気がありました 

下ごしらえ&一部料りましたー

f:id:priere-vie:20161006102346j:image

3口のガスコンロ総出で簡単時短

皮硬いからと油断して

つい煮すぎてしまうけど…

あっという間に火が通る。

 

◾︎定番 煮物

f:id:priere-vie:20161006102408j:image

◾︎スグに食べたいバター焼き

f:id:priere-vie:20161006102635j:image

◾︎変幻自在なピューレに!

一部は皮を外してスープ用

皮ごとピューレは、グラタンとかディップ用

f:id:priere-vie:20161006102554j:image

f:id:priere-vie:20161006102559j:image

お誂え向きだったヨーグルトの空き容器(笑

 

煮物とピューレを拵えて

コンロから下ろす頃にバター焼きも出来上がり

・ココット・デ・ゴハンに南瓜入れる

・バター乗っける

・弱火で適当

ホックリ!甘い!旨い!皮 香ばしい〜♪

f:id:priere-vie:20161006102523j:image

priere-vie.hatenablog.com

しばらくは南瓜づくし♪

じわじわ冬がきてるけど

たぶん まだ 「秋」

 

PRIERE