読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

初心者への、情状酌量の余地を発見した日

heart

私、長女です。

 

三児の親でもある年下の友人と飲んでた時に彼は言ったのだ

(長男に過去のことで不満を言われたらしい)

長男には…すまんと思うと

お前はそういうけど、こっちだって初めてだったんだと

 

なるほど。

 

親にとって初めての子供だったのだと「知って」ることと

ココロに落ちて「知る」ことには

天と地との距離があるなと思う。

 

わたくし、長女です。

親にとって初めての子供。

 

親への不服を、親に言うほど子供ではないけれど

親への不服を、消化しきれないくらいには子供でした。

 

こんな歳まで、面目ないっす。

 

上から目線でなんですが

「初心者だったのだから」

そんな情状酌量の余地を発見した日

 

友人と飲んだこの機会に

不服は単なるすれ違い

誰のせいでもないと思うくらいには大人になります。

 

親になって育つという選択が(今のところ)ないので

代わりにといってはなんだけど

ナニカをどーにか…とは思う。

ナニをどうなのかは、今はまだわからないけど。

f:id:priere-vie:20161206012951j:image

私の膝枕で寛ぐワンコ@友人宅

可愛えぇのう。