自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

初めての紙漉き体験♪

完全防備で
ベッドを抜け出した先は
 
f:id:priere-vie:20161109142732j:image
出典:中島公園倶楽部HP
講師である、和紙職人の早奈絵さんと出逢ったのは
商工会議所主催の
ランチセミナーだったかと…
2013年?だったかな?
 
すぐに工房を訪ね
お仕事のお話をさせていただきました
(まだ実現できてないけど)
以来
さりげなく沁みるアドバイスをくださいます
 
まっすぐに和紙を語る姿がとても眩しい
 
そんな彼女から『好きそうだから』と
声をかけていただいたワークショップ
どーしても行きたくて。
 
先ずは講演
f:id:priere-vie:20161109163240j:image
初めての紙漉き
繊維を溶かした桶の中
「ちゃぷん」と、ゆっくりくぐらせる
 
水を含んだ和紙は
ぷわぷわしていて
柔らかい
f:id:priere-vie:20161109143532j:image
亜麻や笹の繊維で飾って
乾かして
できた和紙をグラスに貼って
出来上がり〜
 
和紙の柔らかい光
楽しかった体験
ほっこりします。
f:id:priere-vie:20161109143842j:image
とはいえ、道中は寒い札幌
サックリ帰宅し
暖かくして
大人しくベッドに戻りましたとさ。
 
北陸、福井にある越前和紙の里
行ってみたいな。
PRIERE