自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

米茄子のバター醤油焼き&味噌田楽

なんのてらいもありませんが

米茄子のバター醤油焼き&味噌田楽

 
最近弱火調理をやってみてます。
良いです。
 なにが良いかといいますと
・ほっといて良い
・食感良い
・中まで火が通る
・焦げない
 
日々の食事のほぼを職場(賄い)で済ませているので
冷蔵庫ガラガラー
なにもないけどあるもので料りました。
 
料…ってないか(笑)
 
<バター醤油焼き>
マルセイバタ
醤油
 
蓋なしで弱火
焼けたところでバター落として
醤油を垂らして出来上がり♪
 
中はとろ〜り
外はパリッと!
f:id:priere-vie:20160918101449j:image
もう一種類は上記にひと+(プラス)した
 
<味噌田楽>
味噌
キビ糖
美味しいお酒をちょい使用
 
火にかけて練り練り
焼いた茄子に乗っけて出来あがり。
f:id:priere-vie:20160918131653j:image
<余った甘味噌で和えた一品>
コレは白ごはんでしょう!
でも…炊くの待てない。
甘味噌にも使ったコクのある
お米のお酒で代用です(笑)
f:id:priere-vie:20160919155125j:image
↑ コレの素はコレ↓色白美人茄子
f:id:priere-vie:20160919155409j:image
大した腕はないからねー
材料と調味料に頼ってます
おかげで
シンプル調理で十分美味しくなるのだな。

賄いのおかげで
家で食べることが少なくなりました。
普段ゴハンに特別感を感じる今日この頃
PRIERE