自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

その信号、青かもよ?

どーせダメ

どーせムリ
 
普段、使わないようにしている「どーせ」
だけど
無意識に思っていたみたいです。
 
誰もダメって言ってない
思い込んでいたのは…
わたしだー!
 
ダメかもしれないけど
確かめもしないで
勝手に見積もって
諦めちゃって
いいの?
 
脳内会議満場一致で
「よくなーい!!」
 
確実に「在い」未来を選ぶなんてやだ。
ほしいなら
「在る」未来を創る努力を惜しんではいかん。
 
それこそ「どーせ」諦めるなら
出来ること全部言って全部やって
「明らかに見極める」本来の意味で「諦め」ましょう。
  <諦める>
  「希望や見込みがないと思って、物事を断念する」というのが現在の意味。
  「物事を明らかにする」というのが、本来の意味。
  「諦」の字は、『般若心経』にも何度も登場する。
 
赤と知ってて青と思い込むのは
いただけないけど
 
いと思っていた信号は
もしかしたらかもよ?
f:id:priere-vie:20160907230440j:image
自分のキモチが青になるまで待ちました。
無理に青にはしなかった。
それを許してくれて嬉しかった。
渡った先は、渡ってみないとわからない。
私は私の意志で、渡りたくて渡ったの。
 
ちょっとだけビビリはしたけど
根拠のない安心感に守られてた気がします。
 
無意識に気持ちを抑え込んでいたときより格段にいい。
 
「蒔かぬ種は生えない」
「意志あるところに道は開ける」
 
渡ったものの…どしたらいいかわかんないから
明日もトースト食べにいこう。
PRIERE