読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

夢は Globe Trotter!

宣言

私の夢は、世界を闊歩する人で在ること。

ずーーっと「夢」を訊かれることが嫌いだった。

『大きくなったら何になりたい?』なんて大人の他愛のない質問にも

真剣に、正しく応えようとするような子だったのだと思う。

 

幼い私でも、今いるココが、どれだけ狭く小さい世界かだけは知っていた

世の中にはどこまでも知らない世界が拡がっていて

知ってる職業名なんぞ、ほんのわずか。

自分の知り得る世界の中に「なりたい何か」はなかったのだ。

 

それなりの時間を過ごし

それなりに経験も重ね

「自分探し」なんて言葉を発するのは躊躇するお年頃

それでもずーっと「なりたい何か」を探してた。

やっと見つけた夢は「なりたい何か」ではなく「ありたい状態」

自分の意思で、いつでもどこでも好きなところに「存在」できること。

 

今思えば、幼い頃の、あの狭く小さい世界が

私の望む世界に一番近かったのかもしれない。

 

幼稚園という組織に入る以前

自分の意思で、自由気ままに好きなところに行けた頃

 

“自分探しの末に見つけたものは、実は既に持っていたもの”

なーんて童話みたいなオチが

まんま自分に当てはまるなんて驚きです。

 

幼い私が在たところは、小さく狭く 限りなく広い世界

今の私のいるところも、小さく狭い。そしてかなり窮屈だ。

 

だけど本当は、どこにだって行ける

私の還る場所は、私のカラダが在る所

私の世界は地球まるっと全てになった。

世界は狭くて広く、広くて狭い

 

私はこれから暮らすように旅をする

知らないものをたくさん見に。

知らない誰かに会いに行く。

日常を彩り豊かに旅するように暮らしていく。

 

これまで出逢った全ての人と、これから出逢う全ての人に

ありったけの感謝を込めながら

私は世界を闊歩する。

https://www.instagram.com/p/BBV11Q8GJuJ/