自分記録帖

私が私でいる。自分を生きると決めた私の記録帖です。

初ヌーヴォー

イマサラ感たっぷりですが

初ヌーヴォー(Beaujolais nouveau 2015)

ボジョレ・ヌーヴォー

フランス ボージョレ地方で、その年に収穫したブドウで造られた一番酒(ヌーヴォー)

ガメイというブドウで造られている。

香り:イチゴジャム、ドロップのイチゴ味のようなキュートな香り。

味:辛口で渋みが少なくフルーティ。

若々しいフレッシュ感が特徴で“、早飲みタイプ”と言われる。冷やしたり、氷を入れて飲むのもアリなカジュアルワイン

https://www.instagram.com/p/BBfSbQ9mJni/

イマサラなおかげで、5,000円近いヌーヴォーを1,000円でゲット!

ニヤリ

ガメイ(ブドウの名前)好き♡

あんまり人気ないけどね、美味しいガメイは本当に美味しい

 

ぎゅぅっと濃ゆい果実味のある、しっかりとしたお味

ガメイは外さない自信あるけど

これは、ブラインドだったら当てられないかも

ホント、ワインって面白い

 

外はカリッ!中はトロける揚げ茄子をお供に

揚げ茄子

①茄子を一口大に切る(水にさらしても晒さなくても可)水気を切る

②片栗粉をまぶして揚げる

③鰹節たっぷり乗っけてお醤油かける  

ミディアムタイプの赤ワインによく合います。

 日曜の午後、食材抱えて来てくれた友よ、ありがとう。

何よりのご馳走は、一緒に飲む相手がいてくれること。

嬉しいことです。

PRIERE