自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

La Cocotte de GOHAN

我が家にないもの①炊飯器

staub(ストウブ)はフランス、アルザス地方で造られたお鍋

料理上手は道具を選ばない。

かーもしれないけど

腕はそこそこな私の場合、道具と材料はとても大事

 

1合炊きのご飯鍋はストウブ社が日本の「ご飯」を炊くために作ったもの


STAUB ラ・ココット de GOHAN 美味しいご飯を炊こう!

そのコンセプトが嬉しくて、デザインも可愛くて

いつだったかなぁ

合羽橋で買いました

 

そういえば、名前、なんだっけと思って調べてみたら

La Cocotte de GOHAN ゴハン!

日本の美味しさが解ってもらえてるんだなぁって

改めて嬉しくなっちゃうネーミング

 

あら?サイトを見て違和感です…

色が!フォルムが!違ってるではあーりませんか

赤はもうないのね。

グレーも可愛いぞ。

 

フランスのものは、色使いが絶妙

派手なものも品良く仕上げて

ラブリーなものも子供っぽくしないセンス

さすが「フランス」唸っちゃうくらい素敵。

 

見かけだけではありませぬ。

我が家には炊飯器がありませんが

炊くのに10分、蒸らしに10分 計20分で炊き上がるので

困ったことはありません。

 

炊けるまでの20分で、お味噌汁と付け合わせのおかずを1〜2品

うん。いい感じです。

 

1合炊きではありますが、いつもはお茶碗一杯分の0.5合で炊いてます

美味しく炊けるよ。

食べ過ぎも防げるしね〜

 

焼き野菜や焼きカレー

少量の揚げ物にも重宝してます

 

合羽橋でのお買い物、楽しかったな ♪

f:id:priere-vie:20160217211625j:plain

 

PRIERE