自分記録帖

私が私でいる。自分を生きると決めた私の記録帖です。

荒天、閏年

全国的に荒天だった閏年

4年に一度1日多いこの日、いかがお過ごしでしたか?

 

札幌は雷鳴に吹雪な大嵐

予定していたアポも大変動

早めに帰宅し、うっかり…お昼寝。

 

大雪の後の雨、道路はまるでシャーベット

降りたてのシャーベット状の雪 綺麗

 

これ、長靴じゃないと大変です。

 冬の始まり、春先の北海道は長靴がベスト


午後に晴れたかと思えば、昨夜はものすごい風

今日も嵐です

f:id:priere-vie:20160229193434j:plain

うるう年 (leap year)

日本を含め世界で使われている暦は、16世紀にローマで作られた「グレゴリオ歴」地球が太陽の周りを1周すると1年。
「およそ365日」正確には地球の公転周期は365日5時間48分45秒

つまり、毎年5時間48分45秒ずつズレ続けるよね?
季節と暦がズレ続けるってことは、例えば日本だと真夏にお正月がやってくることもありなわけ。それはイヤだなぁ〜。
それで、この数時間のズレを調整するのがうるう年の役割なのだそうな。
毎年、寒い、そしてほっこりとしたお正月を過ごせるのは閏年のおかげなのね。

驚いたのが記念日!
「2人に福(29)あれ、円満離婚
2月29日「円満離婚の日」日本記念日協会公認らしいです。

深い意味があるらしいけどね。うーん…。

PRIERE