読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

我が家にないもの

道具

その② 掃除機

その① 炊飯器

priere-vie.hatenablog.com

 

一度おさがりをいただいたけど…機械音がどうも合わなくて

必要な人に差し上げました。

 

掃除機の代わりにあるのは「箒」と「はりみ」 白木屋傳兵衛 というお店のものを使っています。

掛け無精ほうき

【掃除機を出すまでもない時に、こうした「コンパクト」で「小回りの効く」箒があると、とても便利です。】

だそうです。その通りです。

広大ではない我が家にぴったり。

早朝だろうが深夜だろうが、お隣さんや下の階を気にせず好きな時に掃除ができます。

掃除の途中、あっちこっちに、ちょいちょい掛けておけるのは殊の外便利なのですよ。

お値段ケチってこちらにしましたが、幅は広いほうが使いやすかったかなーと悔いています。

広いお家に引っ越すことがあったら長柄箒か掛けほうきを買い足したい。

 

はりみ とは、ちりとりです。

波に千鳥 という古典柄の千鳥が好きなものですから選択は断然柄入り。

使い勝手も良いですよ。床に押し付けると、ぴたーって隙間がなくなり

よくゴミが取れます。線のように残る小さなゴミにイライラしません。素晴らしい。

 

和室だった以前は特に勝手が良かったです。

今はフローリングですが問題なし。

普段は掃き掃除だけですが

時々クイックルワイパー追加したり、しっかりお掃除の際は雑巾がけをします。

ピッカピカになって気持ちいーのよ。

たまーにしか、しないけど。

 

ほうき。おすすめですよー。

f:id:priere-vie:20160308215810j:plain