自分記録帖

私が私でいる。自分を生きると決めた私の記録帖です。

ロゼ・スパークリングで晩酌です

「純子センセイ」はワインセミナーや研修もしています

ワイン大好きです!

けどね、あんまりお家では飲みません。

 

一般的に流通しているサイズは1本750ml

ワインのアルコール度数は、だいたい15%前後

ワインの最大のご馳走は「一緒に飲む相手」だと思っています。

いろいろ諸々考えてシェアした方が楽しい。

ちょっと今夜は特別です。 

 

とても可愛いエチケットのワインを見つけました

こちらの白を飲んだことがあるのですが、爽やかで可愛くキュート

ロゼのピンクはラブリーです♡

 

フリザンテ(イタリアの弱発泡性ワイン)

ピノ・ノワール100%(葡萄の名前)

 

フリザンテ」という単語はイタリア語で「弱発泡性」を指します

これで①産地=イタリア ということがわかります

   ②フリザンテ=弱発泡性 ということでスパークリングということがわかります

   ③ピノ・ノワール100%=黒ぶどう100%

    聞きなれないかもしてませんが「巨峰」とか「デラウェア」とか

    単純に葡萄の名称です。黒い色をしています

    ブレンドじゃなく、1種類の葡萄だけで造られているんだなーってことが分かります。   

 

「葡萄」が違えばワインの味も違うよね?

北海道と関東と産地が違うと味、変わるでしょう?農産物は気候の影響大

たとえば「山田さん」と「鈴木さん」畑の持ち主の考え方、手のかけ方で味も変わる

生産者の力も大きい。

 

葡萄自体の特徴は繊細で上品、エレガント。

苺やラズベリーなどの赤い果実の風味

産地や生産者によって違いを楽しむことができるのもワインの魅力のひとつかなー

 

今日のワインは税込み1,000円ほどでゲット!

ユリ根1球、120円で発見したので

スパークリングに合わせてフリットに。

サクッとした食感と、シュワっとしたワイン ぴったりです。

ビールと合うものって、スパークリングにも合うのよね。

お試しあれ。

f:id:priere-vie:20160309214013j:plain f:id:priere-vie:20160309214000j:plain

 

 

 

PRIERE