自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

北海道の冬の旬

春が来た。

ということは

冬の旬が終わりを迎えます

 

道民でよかったー!と思うのは

冬の旬をいただく時。な、食いしん坊

 

イクラのしょうゆ漬け

 熱々の白いご飯に、お米が見えないほどイクラを乗っけていただきます。

 幸せです。

 たまには自分で漬けたりもします。

 母がやるのを見ていたのに…いざやってみようと思うとわからず。

 頼ったのはクックパッド…実家帰ったら教えて貰わねば!

 

タチ(たらの白子)

 初めて見たのは中学生の終わり。

 魚の脳みそと言われたのを信じました…。

 見かけはそれっぽいです。

 おでん屋さんで「タチ」をみると、冬を実感します。  

 

f:id:priere-vie:20160318095655j:plain

函館 開陽亭の「いくら丼」

ご飯の量が選べます。

宴会の後のお腹具合によって…いえ、どんなにお腹がいっぱいでも食べられるのが嬉しいです!

ミニサイズの「いくら丼」美味しくいただいて参りました。

PRIERE