自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

Easter

今日は、復活祭 だそうです

イースター(復活祭)

イエスキリストが復活した日。

キリストは十字架に架けられて亡くなったが、その三日目(日曜)に復活して弟子達の前に現れた。日程は「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」(「の」が多いなぁ)なので毎年違うのね。この日程、二ケア会議というもので決まったそうです。それもなんだか可笑しな感じです。キリスト教の母体、ユダヤ教には存在せず、北欧の信仰と結びついている気配もあります。「春の祭り「イースターエッグ」の由来がコッチ方面らしい。深く掘ってみたら面白いかも。掘らないけど。

宗教は持っていないワタクシですが
なんでしょうね
教会やお寺の雰囲気は好きですね。
好きどころか…大!好きだ。
よくわかりませんが
よく手入れのされた信仰の場所は
よい氣が流れているのでしょうかね?
 
たまたま訪れた教会で
たまたまやってたイースター礼拝に参加してみたよ。
パイプオルガンの音
青空の下に広がる札幌の遠景
気持ちよかー。
f:id:priere-vie:20160328190355j:image
PRIERE