読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

出張です♪

新年度が始まりましたね。

「純子センセイ」も始動です♪
 
スタートは、病院さんの新人研修
この仕事を始めてから、ずっと接遇教育をさせていただいている先です。
いつも笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さまに会うと、心からほっとします。
 
近況報告をし合い
次回のスケジュール決め
追加講義をご依頼いただき研修に入ります。
初めましての皆さまへの講義は、いつも新鮮。
 
医療機関向けに研修を始めて今年で8年目
接遇や医療倫理などテーマは色々ですが
「正解」がないテーマが殆ど
そのなかで、私は私の考えを持ちながら押し付けないよう氣をつけつつ
医院の理念を通して
医療機関で働く皆さんに
たくさんの「ありがとう」を受け取ってほしい
スムーズに、出来るだけストレス少なく仕事をしてほしい。
そう願って講義をしています。
 
笑顔と声かけが、どれほど患者にとってありがたく
どれほど人間関係の潤滑となるかを伝えたい。
 
それが
妹が、患者の家族としての私や家族が
「病院」にお世話になった恩返しであり
自分が患者になった時、再び患者の家族となるであろう時に戻ってくると信じています。
 
f:id:priere-vie:20160402081511j:image
PRIERE