読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

母からの救援物資

LIFE 家族

朝一番に届いた母の愛(救援物資)

心配と比例してか

いつもより二回りくらい大きな箱で到着です

 

ほんの一年でしたが勤めた会社の退職を母は知りません。

言ってないからね。

弟には相談も報告もしたけど、口止めしてるからね。

 

 

私には子供がいません。

なので、きっと親の心というものは本当には解っていないんだと思います。

 

弟に退職の相談をした時、彼は気を遣いつつ言葉を選びながら

『姉ちゃんは子供がいないから解らない』と言いました。

そして『だから、親の安心なんて気にするな』と。

弟の意図とは違ったかもしれないけど

その言葉は、私の中のナニカを吹っ切り背中を押してくれました。

 

娘が元気でいること

安心して暮らしていること

私が私らしく幸せであること。

 

それが母の望みであり、どこに勤めているかは本当の問題ではない。と、勝手に判断。

心配性の母なので、報連相はこまめにするようになりましたが

仕事については兼業していることにしています。

 

新しく心配の種をまくより

精神的にも経済的にも安心できる環境を作ること。

日々を味わい、できるだけ笑える自分であること。

それが、今の私の課題。

 

もしかしたら気づいているかもしれないけどね

なにせ、母はエスパーなので。

f:id:priere-vie:20160409114511j:plain