自分記録帖

私が私でいる。自分を生きると決めた私の記録帖です。

最後のランチ

こよなく愛するお店「ラ・トルテュ」が閉店するというので

一緒に味わえる

チーム食いしん坊で味わってきました。

約4時間の食事! 堪能ー

話題はほぼ支配人セレクトワインと料理の話

どんだけ食いしん坊なのかしらね。


満席状態でしたけど、お料理も合わせるワインもサービスも満足。

期待以上文句なし ありがとう 幸せー♪

なーんて言う割には数年振りの訪問です。

大好きだけどなかなか行けない。なんてのは言い訳で

閉店と聞けば頑張っても行くわけですよ。

支配人との会話も含めて、ゆったり過ごしたいなら

普段から混雑避けて行ったらいいよ!って思いました。


後悔先に立たず言うけれど、取り返しのつく後悔は役に立つ。

美味しいものはエネルギー。

他は大してかけない性質。良いお客さんであるように、小綺麗 品良くを心がけ

エンゲル係数上げるために日々励みます。

 

もう一回行きたいけど、予約もなかなか取れなさそうだし

この一回で悔いがないよういただきました。

 

前菜2 メイン1 チーズを挟んでデザート

いつもは撮らないけど、今回ばかりは許可をいただき撮影

f:id:priere-vie:20160418190506j:plain f:id:priere-vie:20160418190531j:plain f:id:priere-vie:20160418190639j:plain

f:id:priere-vie:20160418190716j:plain f:id:priere-vie:20160418190752j:plain f:id:priere-vie:20160418191001j:plain

f:id:priere-vie:20160418190603j:plain f:id:priere-vie:20160418190830j:plain f:id:priere-vie:20160418190916j:plain 

<トルテュ> 覚えている限りの備忘録

アミューズ:ケイクサレ / グジェール / カリフラワーのフラン  / 大統領しいたけ ジュレ なんちゃらソース

シャンパーニュ ロゼ

前菜1 毛蟹のガレット 甲殻類のビスク、ニンジンのエクラゼ

※シャサーニュモンラッシェ

前菜2 白アスパラのブリック白アスパラのタルタルとトリュフ塩

※シャトー・ド・フューザル ブラン

メイン 仔羊肩肉の蒸し煮 仔羊のカイエット添え、香辛料風味

※シノン

チーズ エポワス モンドール

※キュートな赤 (思い出したら追記します)

口直しの枇杷のジュレ

デザート 温かいイチゴタルト

プチフール

 

 

 

PRIERE