読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

ハレとケ

「晴れ(ハレ)」と「褻(ケ)」と書きます

ハレは「晴れ着」とか「晴れの舞台」とかで使われていますが

褻の着とか使わないよね?言うのかな?

「褻」という言葉を知っている人は少ないのかもしれないなーって思います(私は漫画で知りました)

ハレとケ

普段通りの日常を「ケ」の日。祭礼や年中行事などを行う日は「ハレ」の日。

古来から日本人は、日常と非日常を使い分けているのですね。「ケ」の生活が順調にいかなくなることを、「気枯れ」=「ケガレ」といいます。禊ぎ、清め、祓いなどをして「ケガレ」を落とし「ハレ」の日を迎える。ハレとケは対で成り立っています。

今回調べてみたらハレとケは対と書かれていましたが

私が知った書物(漫画読んだ後に調べた)では

晴れは、褻のためにあると書かれていました。

 

華やかで楽しい晴れの日は

褻(日常)を彩るためにある。

褻(日常)は「あたりまえ」ではなく「有難い(有るのが難しい」こと

褻(日常)の「あたりまえ」に感謝するものだと。

 

詳細は自信ないのだけど、概ねそんな意味だったと思います。

真偽はともかく、私はこの考え方がとても好き。

 

facebookなどをしていると、美味しいものばっかり食べてーって言われることがありますが

あとは、いつも飲んでるねーっとか 笑

 

その通り、美味しいものだけ食べたいし

美味しいものしか載せていません。

 

人が作ってくれた、ハレのご馳走

自分で作る、ケの料理


どちらかだけでは味気ない。

身体にもよろしくないしねーバランス大事。

 

我が家のケのご飯、卵率が高く

たまごかけご飯の出番も結構あります。

たまご大好きー。

冷蔵庫には、果物、野菜、卵

お米、味噌などの調味料。

肉や魚、お酒は常備されていません。

意外と言われますが本当です。

https://www.instagram.com/p/BEXiEN7mJkK/

玉子焼き(卵二個使用)4等分して、ひとつツマミ食い

 

PRIERE