自分記録帖

私が私でいる。自分を生きると決めた私の記録帖です。

ポーランドのお皿たち

デザートにと選ばれたポーランドのお皿

ぽってりとした厚みと柔らかな絵柄色彩がたまらなく愛おしい。

愛でまくりです 笑

f:id:priere-vie:20160421124106j:plain

店主が次々に『こんなのもあるよー』と見せてくれました

これがまた可愛いのなんのって

 

ポーランドを始めとした東欧の食器

ぽってり食器のソンベイ焼き(ベトナム)の話もできて嬉しくて♡

つい話し込んでしまった夜。

もちろんお皿の上のエッグタルトも美味しくいただきました。

ソンベイ焼き

ベトナムの焼きもの。釜から出した状態で3割は超え割れちゃうらしい。

売っていてもヒビや汚れがあるという、かなり雑な作りなのですが、そこが素朴で愛嬌のある食器。ベトナムで、汚ったない市場まではるばるバスで行って数枚購入したものの、帰国途中に割れてちゃった。残った1枚も先の引越しで置いてきた。とても好きだったんだけどねー。何年経ってもお皿見るたび思い出す記憶にさよならしたくて。でも思い出す。腹立たしい 笑

f:id:priere-vie:20160421124149j:plain以前とても好きだったお店の跡地でもある、カウンターだけのこじんまりとしたお店。

とても小さなお店なので、知り合い経由でお越しくださいというスタンスを取られているようです。

おかげさまで初対面のご亭主とも、心地よく嬉しい楽しい美味しい時間を過ごせてゴキゲンでした。

居心地って創るものなんだなって改めて思います。ありがたいことです。

得難い食いしん坊の友人に感謝です。

そしてまた、こちらのお店を一緒に楽しんでくれそうな食いしん坊を連れていくのだ。

 

PRIERE