読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

甥の名言 [次の約束]

『次の約束があれば、頑張れる。』

 

我が最愛の甥っ子は

時々名言を発する。

彼の言葉の選択センスに時々唸る。

 

甥っ子が小学校に上がった頃

私はフリーランスになった。

甥っ子の長期休暇に合わせて

仕事をコントロールできると気づいて以来

ふだん一人で暮らす家に彼を誘う

テレビもない「昭和」な家で 

ふんわり ゆるゆる暮らす数日。


足のサイズは追い越され

身長も同じくらいに伸び

いつまで遊びに来てくれるかなぁと寂しく思っていた頃

 

明日帰るという夜に

『また来てもいい?』と伯母泣かせのことを言ってくれた

もちろん大歓迎である

そしてこのセリフ

 

『ありがとう。次の約束があれば、頑張れる。』

 

なんでしょう この素直さ

モヤっとした気持ちを的確な言葉に変換できる表現力

感情を言葉にすることが苦手な私

心底感嘆


素直さも表現力も甥がお手本…。

 

甥っ子よ

本当だねぇ

次の約束があると落ち着くね

その日を励みに頑張れるね

幸せだね

f:id:priere-vie:20160510011308j:plain

PRIERE