読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

未来を描く

家族 heart

札幌は久しぶりの青空ー!

おはようございます。


40歳で、好きなことだけして生きることを決めました。昨日そう書きました。

40歳まで、先のことなど

大して考えないで生きて来たのですよ

目先のことだけ、一生懸命

 

こう言うの⬇︎どうかと思うのですが

早くに逝くと思っていたので…。

人は簡単には死なない。けれど死ぬ時はとても簡単。

そう思う要因はやっぱり

たった6年の人生で、姉の人生に影響与えまくりの妹のことが大きいように思います。

 

妹は生死の境を何度か乗り切って病を治し。

退院前、慣らし帰宅したその夜に逝ってしまいました。

 

長い間、病院の窓越しでしか会えなかった妹が触れられる距離にいる

どう接してよいやら

どう触れていいやら

何を話したかさえわからない間に逝ってしまって

 

家族5人の生活が戻るんだなー

それってどんなだったっけ?

なーんてぼけっと考えていた次の日に

葬式の手はずを整える人で

我が家がごった返すことになるなんて。

 

『人は簡単には死なない。でも、死ぬ時はとても簡単。』

気がついたら、そう思う子になっていたように思います。

 

でも意外なことに生き続け

ふと…あれ?死なない?

もしかして長生きしちゃう?

そう思ったのが…40歳

 

その瞬間、翌年の会社退職を決意・実行しました。

 

長期計画とか長期展望、ましてや夢など思い浮かばなかった子は

退職後もノープラン

おばかさん。


とにかく手放さないと新しい「なにか」は見つからないと思い込んだ40歳

…ホントどうかと思う。

けれど悔いは一つもない。(オススメはしません)


 

90歳まであと半分

もう10歳若くなりたいーと最近思うのだけど(細胞の都合

そして10年前もそう言ってて(脳細胞の都合

たぶん10年後も言う気がする

 

まだ半分

描く未来

なりたい姿を描くことに

いま、とてもワクワクする

f:id:priere-vie:20160513082746j:image

まずは考える。

ぼやーっとした願望じゃなく具体的な目標を

40年分まきかえすつもりで行きまっしょい🎶