読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

甥の名言[落ち着かない]

普段、離れて暮らす甥っ子と

そう しょっちゅう電話をしたりはしません。

ましてやかかってなどきません。

 

そんな甥っ子から電話が来るタイミングは決まっています

誕生日やクリスマスのプレゼント要請と届いた報告

私が実家から札幌に戻った時 『着いた?』の確認 一回限り

甥を札幌で預かり、返した時 『着いたよ』の連絡 これは約1週間続きます

 

[次の約束]をした夜

priere-vie.hatenablog.com

 帰ったら1週間電話してもいいか訊かれました

『純ちゃんちから帰るとさー落ち着かないんだよ』だそうです。

ほぅ。

 

それはうちに来るのが1日だろうと1週間だろうと変わらないそうです

ほぅ。

 

 男子生体に疎いのもありますが

[落ち着かない]という言葉の選択がなんとも新鮮

 

そして、宣言通り電話が鳴り始めます

普段しない電話で1時間以上喋り続けるのが

日に日にゆるゆると話す時間は短くなり

宣言通り1週間ほどで途切れます(前回は5日間でした)

 

彼の事前告知や期間設定は有難く

おかげで心穏やかでいられます。

 

毎日の電話は最愛の甥っ子であっても 

ちょっと…とても難しい。

でも期間限定なら調整だってするし

どうしてもダメな日や時間があれば

事前に伝えることでガッカリさせずに済む

連絡が途切れても「あー落ち着いたのね」と安心

 

落ち着いていく安心感と一抹の寂しさを味わう大事な一週間。

f:id:priere-vie:20160518092445j:image

PRIERE