読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

『田舎の紳士服店のモデルの妻』宮下奈都

どこへ行けば良いのかわからないし

どこへ行きたいのかわからなくなる
一瞬見つけたと思っても。
 
大好きな人と結婚して
子供を授かり育てる専業主婦
 
幼い頃、当たり前に手にすると思っていた未来
それはまるで「判子」のような憧れで
私の場合、すり込みと感違いでした。
 
目的と手段を履き違える
大事なことが抜けていたのだと思う。
 
描く未来に「顔」はなく
「私」はどこにもいなかった。
 
 
この本の中に広がるのは
憧れだった世界を生き
自分を「かすった」と評する
つまり、主役じゃないけどそこそこな主人公 梨々子が
変わらない世界で「かけがえのない」梨々子になってく日常のお話
 
歳を重ねて焦らなくなると主人公は言うけれど
主人公より歳上の私は今日も据わらない。
 
それでも
行きたい先がわからなくなっても
どれだけ回り道しても
 
今歩んでいる
やりたいことをやっていこうと決めた
かけがえのない
何者でもない私に
○(まる)をあげよう。
 
 大好きな人と結婚して
 子供を授かり育てる専業主婦
 ↓
 大好きな人と一緒に
 お互いの「らしさ」を混ぜたオリジナルの「私達らしさ」を築いていきたい
 望めるならば子を授かり育てられたらいいなと思う
 
今描く未来に「私」はいるけれど
「顔」は未だ見えません…。

 

田舎の紳士服店のモデルの妻 (文春文庫)

田舎の紳士服店のモデルの妻 (文春文庫)

 

 

田舎の紳士服店のモデルの妻
宮下奈都
『やりたいことをやったらいい。』242
『回り道の一歩一歩が私の人生だと梨々子は思う。』250
 
PRIERE