自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

飲む点滴「米麹甘酒」

 

しっかり眠っているので体調は良いのですが

これだけ寝ないと保てないというのを「体調が良い」というのだろうか?

 

と、いうわけで美容効果も期待しつつ

飲む点滴「米麹甘酒」作ってみた(アルコールは含まれておりません)

 ビタミンB1 B2 B6(美白効果・脂肪燃焼)葉酸・オリゴ糖(腸内善玉菌の栄養)

 食物繊維(腸内清掃・デトックス)アミノ酸(システイン・アルギニン・グルタミン)

 コウジ酸(美白効果)ブドウ糖(脳のエネルギー)

酵素」「腸活」ブームにより

検索すればよりどりみどりなレシピに従い

1日で出来た、とろりつぶつぶな液体は…

https://www.instagram.com/p/BGlYUYaGJuP/

すこぶる好みな味と食感

やっぱり私のカラダには発酵食品が合うのねー

発酵食品大国、ニホンの国のひとだものー🎶

 

旨味好き

癖のあるもの大丈夫

微生物好きなのでしょう(笑

純子センセイの大雑把な米麹甘酒の作り方

<材料>ご飯:米麹:麹を戻すお湯:お粥にする水 (ほぼ)同量

    マイボトル400mlに合わせてアレンジしています ( )は使用した分量

① 米麹(80g)を60度くらいのお湯(100ml)で戻す

② ご飯(80g)に水(100ml)を足してお粥を炊き60度くらいまで冷ます

③ ①と②を合わせてマイボトルに入れ一晩置く

・ 菌が死んじゃうので熱湯はNG 
    60度の目安:指を3秒入れられないくらいの熱さだそうだ

・ 保温瓶は、あらかじめ熱湯を入れて温めておくと良い

・ お粥と麹、水の分量は適当でも大丈夫。

  麹が多いと甘くなるし、麹だけでも甘酒はできます。

・お粥は、米からでもご飯からでも支障なし。

PRIERE