自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

チョッキンして go!

のんびりぼけぼけに見えるでしょうが

頭のなかは回遊魚。

 

止め処なく

ずーーーーーっと考えてると

言葉が降ってくることがあるのですよ。

 

先日は『相手なんか 許さなくていい』でした。

ずいぶん乱暴な…と思ったのですが

 

人を 許すなんて

『あんた なんぼのもんなん?』…ってことかなーと。

 

そう思ったら

自分を赦せました。

 

キライはキライなままだけど

聖人君子じゃあるまいし

キライな人のひとりくらいいたっていーよ

 

キライになってしまった人がくれたものの中に

好きだと言えるものがあったこと

好きな其れ(西日に涙 )は、自分に赦そう。

 

そう思ったら

許せなかった自分を赦せて

相手を責めた自分の棘が 溶けた。

 

許せなかったのは

自分の判断の不味さ

感情を揺さぶられたことへの反発

相手を通して見えた自分の小ささ。

因果応報を責任転嫁したところで

自分は誤魔化せない

人の所為にしてるから、ずっと気分が悪かったのね…。

 

何事も、起きる現実引き起こすのは「自分」なのだな。

f:id:priere-vie:20160630123057j:image

今日6月30日は夏越の祓

この半年の穢れを落とし

溜まった澱は水に流して

新しい半年の無病息災を祈ります。

 

きたる7/4は蟹座の新月

「ケジメをつける」 のに相応しいタイミングなんだって。

 新規一転、再スタートするにも

まったく新しいスタートを切るにも好いタイミング

 

機能しないもの、足枷になっているものは

のほほん軽〜く チョッキンして

明るい方へ、一緒に行きましょ?

f:id:priere-vie:20160630121446j:image

もちろん

ひとりでチョッキンできたわけではありません

出逢いや人の振り

手に取る目につく情報のタイミングってすごい。

助けはあちこちに転がっている

気づくか、通り過ぎるかは自分次第

 

楽しかろうと辛かろうと

お天道様を見上げて笑える自分でいたいものです。

 

PRIERE