
自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

煮豆と塩茹で

家食生活

ちょっとずつ残ってたお豆を

一緒に煮てみた

とら豆・白豆・小豆の3種混合

f:id:priere-vie:20160705130620j:image

柔らかくなったところで味を整える

甘いのとしょっぱいの

どっちにするか

 

どっちも食べたいので

鍋を分けました

 

ひとつは塩味

ひとつは甘味

 

塩だと「塩茹で」になって

甘いのだと「煮豆」になるの?

 

途中工程一緒なのにね。

 

塩茹では、ゴハンのお供にもお酒のつまみにもいい感じ

おやつ代わりにもポリポリ

 

煮豆は…ほかのと一緒にって気になりませんね

意外に協調性がないというか

活かし方を知らないだけなのか

美味しいけど。


甘いのは煮が足りなくて

見かけ一緒になっちゃった

f:id:priere-vie:20160705130635j:image

「煮る」という行為をすると

丁寧に暮らしている気になります。

一日 寝て過ごしましたけどね。