読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

明日は選挙

明日は選挙ですね

選挙は国民の権利ですー。

 三大権利:生存権、教育を受ける権利、参政権

 

引っ越しして投票所が変わりました

普段身近にあるけれど

入ることはない場所に

入る機会は逃さない。

 …起きれるかなぁ

それだけが心配。

 

f:id:priere-vie:20160709235447j:plain

『政治 宗教 プロ野球の話はするな』とよく言われますけれど

話自体、NGなわけではないと思うのですよ。

ですが、ココ(ブログ)ではしないし

応戦もしません。

 

むかーし理解のある人のフリして

「意見を言ってもらえるのは、たとえ自分と違っても嬉しい」

なんて言っておったこともあるのですが

違うとやっぱり面白くない(笑

意見が「同じ」人と話す方が、そりゃ楽しいのだ。

 

考えが合わなくても

ちゃんと聴く耳は持ちたいと考えます

ですけどね

「違う」ことを責められたり

悪口になったら、即 耳塞ぐ習性です。

聞き流すのは不得手です。

 

時々、考えが違うと説得を試みてしまいます。

これは、いけないと思いつつ…反省です。

たいてい成功しません。

 

時々、あれは忠告 苦言だったと気付きます

目を覆いたくなることもあります。

感謝するのに時差(数日〜数年)があり

申し訳なく情けない気持ち。

 

『みんなちがって、みんないい』みすゞさんが言っています。

PRIERE