読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

必修科目

『失敗は人生の「必修科目」』
最近目にしたなにかに書いてありました。
心強いわー。

「責める」の反対語は「許す(赦す)」
深いわー。

「責める」と「責任」
同じ字だって、いまさら気づいた。

今居る環境、現実を創ったのは
自分であって
誰かじゃない。

結果の良し悪しは自分の都合
たまたま都合が悪いからと
誰かを責めるのは可笑しなこと

責めたところで
責めた責めを負うのも自分だしね。

愚痴は相手の許容範囲によって
八つ当たりや責任転嫁は
一時避難として許される甘えなのかもしれないなと…。

赤くなったり
青くなったり
拝みたくなったりしながら
つらつら考えております。

すべての源は自分なんだと
青空見あげて
ふーっと長い息を吐く。
f:id:priere-vie:20160715221924j:image
人は歳をとると丸くなるっていうけれど
自分がした失敗と
同じことをしているのを目にしたって怒れやしない。

恥ずかしいやら
照れくさいやら
情けないやら…
出るのは苦笑い

いろんな視点があると思うけど
そんな意味もあるんじゃなかろうかと思うお年頃
PRIERE