自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

正しさ

「自分だけが正しいとは思わない」と、いうのは  

ある意味 嘘だな。と思う。


少なくともその時は(概ねでも)「正しい」と思うから言ってたり、してたりするわけで。


そうしていられることは、とても幸いなことだと思う。

 

私の「正しい」は「絶対」ではない

環境や感覚で培われたそれは

人それぞれ「違って」あたりまえと思う。

たとえ、心情的に面白くなくてもw

 

ココで言う「正しさ」は

正論でも善悪でもない

「価値観」に置き換えてもいい。

自分にとっての生きる導(しるべ)みたいなもの


過去の自分なら選ばなかった「正しさ」もあれば

未来の自分が納得する「正しさ」とは違うかもしれないけど


キラリと光る「それ」を

目指しながら探りながら進む


数ある方法の中から「現在」の「自分にとって」の「正しい」を

探して選んでやってみて。

間違ったーと思ったら

すぐに謝る

すぐに訂正する

自分と違う意見でも

賛同できたなら方向転換


そんな素直さ柔軟さを持つ人に

私はなりたい。

 

そうして自分の中の「正しさ」と向き合っていきたい

 

理由は単純

その方が「心地いいから」


私の価値観・正義

相手の価値観・正義

同じではないのだから

その「違い」はなにか考えて

「違う」ことを尊重できたなら

対立はしないと思うんだけど


それでも押し付けるのは、入り込みすぎではないのかなぁ。


どうしても押し付けようとするのなら

私は能動的かつ前向きに、逃げようと思う。

f:id:priere-vie:20160805164115j:image

札幌は25.4度

風が吹いてて気持ちがいいよ。

PRIERE