
自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

六花亭のマルセイバタ

LIFE 家食生活

バターじゃなくて「バタ」

200g 500円 100g@250円 f:id:priere-vie:20160818043147j:image

バターが好きだ!

自分のバター愛を知ったのは

20年近く前、エッフェル塔の下で

バゲットにバターだけが塗られたサンドイッチを買ってから。


くん。と嗅いで、その臭さに ウッときた

「くっさ。」と心の中で叫んだものの

食べ終わる頃にはその虜

 

フランスのバター う、まーい!!!

フツーのスーパーに行ってみると

山のような種類の発酵バター

さすがフランス農業の国!

 

風味が落ちるのは覚悟の上で

溶けても冷やせば固まるしと、ビニール袋に入れてお持ち帰りしたものです。

f:id:priere-vie:20160818043205j:image

日本でフランスの発酵バターを手に入れるのは難しいっぽい

今は輸入食品もあちこちで手に入るけど

バターの関税は滅法高いしねー。


あまり知られていないのかもしれませんが

カルピスや六花亭でもバターを出しています。

 

エシレのバター 100g 993円

高価。なかなか手が出せない…入手困難

カルピスバター 450g 1,440円 100g@320円

高価。結構大きい…私には多すぎる

六花亭バタ          200g 500円 100g@250円 

手が出せる範囲で高価。入手安易


エシレはとても美味しいけれど上品すぎる

カルピスも六花亭もまだまだ品がいい

私が欲しいのは、もっと「くっさい」主張の強い発酵バター

 

だけれどもフランスのスーパーでフツーに並ぶバターは

なかなか手に入らない。

 

六花亭のマルセイバタ

クセはないけど、コクはある。

焼きたてパンに

料理のアクセントに

あるとなしでは大違い!

 

料理の腕に自信はないから

材料と道具、そして調味料が重要ポイント。

バターとしては高くても

量も丁度よいし

ワンコインで得られる、日々のちょっとした贅沢


1コから購入可能のマルセイバターサンドもついついカゴへ

冷やして食べるのがすきー♪