読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

顔出し効果

 受講中のセミナーのお話

priere-vie.hatenablog.com

 

セミナーはネットを繋いで行われるものなので

参加者は日本全国それぞれの場所にいながら集っている

顔を出すのも出さないのも自由です

 

私はこれまでの2回

顔を出さずに受けておりました。

隠す必要はないけど出す必要もないかなと思っていたのですが

みなさんが顔出しされているのを見て

3回目で初顔出しを決意

 

顔を晒すって自己開示にもなるのかしら?

以前より「参加」している心持ち

身だしなみもそれなりに整えると

しゃっきりする。

 

自己分析ですが

私、結構臆病なので

安心するまで様子見てたのかなーと

集団行動苦手だし…。

 

これまでより楽かったのは

テーマもあったのでしょうけど

そのグループの中に

居場所がありそうと判ったおかげもあると思う。

同じことを学ぶ共通点

攻撃されない安心感

 

居場所を作ってくれる講師と

グループの皆さんに感謝ですね。

(講師の立場になった時の参考にもなりました)

 

顔みないからこそ言えることもあれば

大事なことは顔みて言いたいってこともある

 

今日も小さな居場所で羽休め

f:id:priere-vie:20161125160414j:image

PRIERE