読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

心を正す

heart 宣言

「心を正す」というコトは

ずーっと「正しい」ことを
「考え」「する」ことだと思ってました。
 
「一般的な正しさ」に心の方を合わせる。
合わなければ、無理をしてでも。
ぎゅうぎゅうに押して嵌めようとしたり
足りないところを引っ張って広げようとしたり
 
ちっとも「心を正せない」自分は
「駄目」だなぁって
どこかで思ってました…。

勝手にそう解釈してたよー!
違くないこれ?
駄目
囲碁で、両者の境にあってどちらの所有にもならない目。
今の私が解釈すると
自分が感じる正しさに従う。
かしら?

誤魔化さず 
そのまま
あるがまま
無理なく
自然に
 
形に心に合わせるではなく
自分の形に自分が嵌るとでもいいましょうか。
 
それには心が「整って」いないと成りません
整ってないと
無理なく自然には無理だものね 笑

整い切ってはいないけど
整ってなかったことがわかるくらいには整ってる。…はず。
 
歪な自分は健気に頑張っていた姿
決して嫌いじゃありません。

これからは
ひとつひとつ
「心を正す」気持ち良さで
いっぱいにしていこうと思います。
f:id:priere-vie:20170122153353j:image