読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分観察帖

これ以上欲するものはなにもない。ただ私が私であること以外に。

練習記①

父=男性 に受け止めて貰えない
受け止められる価値が(私に)ない
困らせたら(父=男性)は逃げ出す
そう思い込んでいたので
困らせるような(負の)感情を出すのが恐いです。

priere-vie.hatenablog.com

カウンセリングを受けて あースッキリ!だけで終わりませんでした。
自分に戻っていくのは時に大変ですが「自分」を感じながら生きるのは楽しいです。

 

カウンセリング後に男性≠父 と理解してから
きちんと感情を出し、出した後どう対処するかされるか絶賛練習中

 

その練習結果が、ちょっといい感じで出たので練習記として記録です

練習フローはこんな感じかなぁ

①⤵︎話をする
②↓嬉しい 楽しい♪
   繰り返して安心感がつくられる
③↓言いにくいことも起きる
④↓言いにくくても伝える
⑤⤴︎そのまま受け止めてもらう

この度初めて循環🔄出来ました!

 

①で終了するか
②まで行っても③④で終了だったカウンセリング前
カウンセリング後すぐに①→④になり
そしてこの度の初循環🔄!


単純に初心者のビビリなのですが
毎度友人(男性)相手に「コレで嫌われるなら其れ迄!」くらいな覚悟で
④をしています

 

決して相手が悪いわけではなく 当然故意なわけもなく
私が勝手にしょげることを伝えるのはかなりのストレス
だけど、言わないと勝手に傷つき続けることになる

傷つくのもストレス

伝えるのもストレス

なので何も言わずに距離を取ってた今まで。

     通常コミュニケーションは①の楽しい繰り返し
     TPOによってフツーに距離取ります。何でもかんでも口に出していいってもんではないと思う。

 

そんな私がどうやって③→④へのハードルを越えたか!

 

続きます

 

f:id:priere-vie:20170506215118j:image

PRIERE