自分記録帖

ただ私が私でいたい。自分を生きると決めた私の記録帖です。

ありのままの自分に近づけるよう学び体験し続けます宣言

結果を想定されないと やる意味がない。 

効果が示されないことは やる意味がない。

 

そういう考えは、もともと私にはなかったと思う

私だけじゃない、もともとあった人なんていないと思う

 

なのに(私の場合)

 失敗した時に言われた『ほら見たことか!』

 組織で繰り返し問われた『メリットは?』『効果は?』

 「継続は力なり」を誤って受け取った呪い 

などなどを積み重ねた成果として

簡単に口にできるようになってしまった

 

がびーん。 

 

結果や効果を考えることは、リスク管理に於いては重要なのだろうれど

チャレンジしろと言っておいて

結果や効果に縛りを持たせるのは矛盾してるんじゃないですかー

とか

結果や効果は当然想定するところからスタートして下ろしていくものなのに

わかりきっていることを訊かれてキョトンとしても

 

間違っているのは自分の方だと簡単に屈していたのだ。

 

 やってみたい

 体験してみたい 興味関心

 

 やってみる

 やってみなければわからない! チャレンジ精神

 

 失敗を繰り返す非効率は嫌い

 失敗したら改良してよりよくする

 やってみたいことをすることが無駄になるなんてことはない 意欲

 

そんな本心は

失敗を良しとしない自分に合わないアドバイスをまともに受け取って蓋をした

そうしてやりたいことを沢山潰してきたのだねぇ

 

ひとの歩む道の、どれもが私に合うとは限らないように

私が楽に歩ける道が、誰もが楽々歩けるわけでもない

 

自分に合わない道を傷だらけで歩んできたけれど

 

もう いーやーだー!

私は私の道を歩くのー!

 

自分の個性を肯定して、生かして生きることは

自分の世界が潤うことにとどまらず

所属する組織、地域、社会、日本、地球を潤わせることに繋がると思う

 

「自分を生きる」って凄い素敵なことだ。

 

そういうと

「誰もが好き勝手に我儘したら大変なことになる』という人がいるけれど

そんなことは起こらない。

自分を生きる=ありのまま≠我儘 

 

『ありのままの自分は世界と調和する』のだから。

 

これからも

世界と調和する ありのままの自分に近づけるよう学び体験し続けます。

 

PRIERE