自分記録帖

自分に戻る、自分を生きると決めた私の記録帖です。

列車に乗って、病院さん向け新入社員研修へ!

毎年2回〜3回 伺う病院

診療…ではなく

新入社員研修や、接遇研修、医療倫理研修の講師として

この数年とてもお世話になっています

 

毎回笑顔で迎えてくれる事務局のスタッフ皆様

特にTさんの笑顔は格別にホッとします

(帰りにおやつをもたせて下さいました!嬉しい〜)

講義前後にお付き合いくださる事務長とのお喋りも楽しみ♪

 

この日に備えて美容院に行っておいたのですが

前髪を切りすぎてしまったのですが・・

『次回は前髪が伸びたころですね』と次回のご依頼をいただだきましたよー

事務長 ナイス!

 

さて、帰りましょうと外に出ると

ちょうど、研修を全て終えた新人さんたちがぞろぞろ

手を振って見送ってくれましたー

嬉しいなー

 

接遇研修って、目新しいことはなかなかなくて

挨拶しましょう

返事をしましょう

笑顔でいましょう

そんな「あたりまえ」をいかに「あたりまえに実行するか」なんですよね。

 

私は、接遇はスキルだと考えています

習慣にする仕組みづくりを提案しています

 

いつもいつも心を込めて感じよく!なんて…疲れちゃうでしょ?

なーんて黒いこともペロッて言っちゃう。

 

できる人はしたらいい

でも、できないのに無理してもストレスが伝わるだけじゃないかな?

いいよ。無理に笑わなくて。

 

でもね、感じ悪いのはマナー違反よ?

八つ当たりとか感情だだ漏れは大人のすることじゃない。

 

感じ悪くしないのも仕事のうち。

感じ悪くしないと仕事が廻る

感じよくなると一層ラクになる不思議

体感してもらえたらいいな。

 

例えば、相手が怒り出したり感じ悪かったりも病院あるあるだけど

私のマナーどうだったかな?

相手を思いやった行動を取れていたかな?

振り返って非がないのであれば

堂々としていればよろし。

そう思いますよ。

 

あ、開き直るのとは違います!

 

そんな応対に興味があるスタッフさん、事務長さん、院長先生

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

PRIERE